WEB内覧会はじめました!

門柱をDIY!ポストは青をチョイス!【室内ドアの廃材を活用】

今回は、ウッドデッキに引き続き、門柱をDIYしました。

ウッドデッキをDIY【廃材を利用!】4.5畳の軒下に12万円で造る!【サーモウッド使用】 ウッドデッキのフェンスをDIY!【目隠し・フトンほし・落下や脱走防止に】

門柱のDIYとあわせて、わが家が選んだポストや表札もレポートしていきたいと思います。

前回のウッドデッキDIYは、とよクマが造ったかのように見せかけて、実はクマ父の製作でしたが……

とよクマ

今回も、クマ父が造りました!
またか……

ナツ

そんなこんなで、もっともらしく自分が造ったように書いた記事となります(汗)

それでは早速、本編にいってみましょう!

室内ドアの廃材を利用したよ!

ということで、ここにすでに完成された門柱があります。

(3分クッキングのノリ)

ちょ…… 展開が早すぎない!?

ナツ

とよクマ

だって、すでに完成してたんだもの(泣)

残念ながら、製作中のレポートはありません(汗)

ここで、突然クイズです!

この門柱ですが、どこの廃材でしょうか?

とよクマ

正解は、「ウッドワンの無垢ドア」でした!
マジ!?

ナツ

ドアの種類をつけ間違えていたので、交換してもらったのですが……

とよクマ

このドア、捨てちゃうんですか?

現場監督「一度とりつけたモノは、廃棄になっちゃいますね~……」

「く、くださいっ!!!」

とよクマ

ちなみに、「コレ、捨てちゃうんですか?」って、通算で100回ぐらい聞いてた気がする……
まさに、言ったもの勝ちですなぁ(汗)

ナツ

ドアの中央上部をカットして、格子こうしのように加工しました。

また、北欧風のブルーグレーのペイントをしました。

ポストはペンネ社 (Penne) のDESIGN(デザイン)

ポストはベルギーのペンネ社(Penne)の郵便ポスト

「DESIGN(デザイン)」をチョイスしました。

樹脂製じゅしせいなので、海の近くであれば塩害にも強いです。

とよクマ

だがここは、埼玉!決め手になったのは、フォルムです!
丸みのあるデザインが気に入りました!

ナツ

選んだ色は、「アントラサイトブルー」

ポストと言えばボルドー(赤)ですが、せっかく選べるのであれば、一風変わった色合いにしたいところ。

アメリカのポストの色でもある、ブルーをチョイスしました。

ちなみに正規代理店で購入すると、つまみが付いてきます。

初期はカギ型で、毎回カギでの開け閉めをしなければなりません。

つまみ型に付け替えると、左右にヒネるだけでポストが開けられます。

アイアン風ステンレス表札

表札は、楽天でオーダーしました。

出典:【楽天市場】表札 ステンレス【まるでカフェ看板・おしゃれな切り文字】猫 犬 戸建 のアイアン風ステンレス表札 玄関 手作り表札 アイアン おしゃれ:表札AKIグラスショップ

とよクマ

今回は、画像をお借りしました!

格子の上に表札をとりつけました。

さりげなく表札がある。

あえて目立たない位置にしました。

実物をお見せできないのが、とても残念です。

余談ですが、20年以上の超耐候ちょうたいこうでサビにも強いらしいです。

門柱の全貌が明らかに!

それでは、完成した門柱を見ていきましょう!

玄関ドアや玄関灯にもマッチングして(いるような気がする)ますね!

ブルーを基調きちょうしたのが、大きなポイントです。

どこかひとつでも、思い切った色合いを使う

と、いいのかもしれませんね。

さりげなく、ウッドデッキのフェンスとマッチした曲線のフェンスです。

ウッドデッキのフェンスをDIY!【目隠し・フトンほし・落下や脱走防止に】

わが家は全体的に、かどが多いです。

少しでもやわららかく、やさしいイメージの外観にするためには、どこかに曲線……

つまり、丸みのあるデザインが欲しいと思っていました。

フェンスとの一体化もバッチリです!

ワンポイントでベルをつけてみました。

子どもたちが、朝からカンカン鳴らしています!(汗)

となり近所がなくて良かった……

ナツ

門柱をDIY!ポストは青をチョイス!【室内ドアの廃材を活用】まとめ

門柱は意外にも手軽にDIYが可能です。

一番手軽な方法としては、枕木を1~3本ぐらい立てて、ワイヤレスインターホンを取り付ける方法です。

インターホンのワイヤレス化計画【1万5千円でできる!】

門柱+ワイヤレスインターホンであれば、ほんの数万の予算でOKです。

DIYの楽しいところは、ポストや表札など、じっくりと時間をかけて自分の好きなモノが選べます。

とよクマ

ポストがブルーって選択肢は、最初はなかったなぁ~
途中から、「意外にアリなんじゃないか?」と思うようになったよね!

ナツ

旅行は計画を立てている時が一番楽しい!

と聞いたことがあります。

同じように、外構も

「どの表札にしようかな?」

「どのポストにしようかな?」

家づくりと同じで、振り返ってみれば計画している時が、一番ワクワクして楽しかったような気がします。

こうしたDIYの計画をする時は、家づくり真っ最中で、なかなか大変な時期ではありますが……

ぜひ楽しみながらご家族で話し合ってみてください。

家族の会話が増える、良いきっかけにもなると思います。

家族で選んだポストや門柱は、一生の思い出にもなりますね。

最後になりますが、この記事が少しでも門柱のDIYのお役に立てればうれしく思います。