WEB内覧会はじめました!

【WEB内覧会】洗面台にキッチンパネルを貼る!【水ハネ汚れも怖くない】おそうじラクラク

今日は、わが家のWEB内覧会にお越しいただき、ありがとうございます!

今回は、洗面台のWEB内覧会をレポートします。

洗面台は、家族が多いわが家では、1使用頻度ひんどが高い場所のひとつです。

  • 朝の洗面や歯みがき
  • 帰宅後の手洗い
  • コンタクトの洗浄
  • 寝る前の歯みがき
  • 手洗いの洗濯

5人家族ということもあり、キッチンに負けないぐらい使用率が高いです。

そんな洗面台ですが、不思議と一般的な壁紙が標準仕様だったりします。

とよクマ

カベと壁紙、水と汚れで痛むよねえ……
痛むだろうねえ……

ナツ

そんなことで、わが家では色々と検討した結果、キッチンパネルを洗面台のカベに施工しました。

キッチンパネルはキッチンの油汚れでもビクともしない、汚れに強いパネルです。

とよクマ

使ってみれば、洗面台の水や汚れなんて何のその。

洗面台をこれでもか! と汚す子どもたちの、立派な守護神ガーディアンになっています。

とよクマ

きみたち、絵具を使って遊ぶのですか……?
お絵描き、絵の具でやるの?(大汗)

ナツ

実際に利用して一番うれしい点は、壁の汚れや痛みを気にしなくていい安心感です。

とよクマ

精神衛生上ってやつですね!

それでは、どうぞごゆっくりと、洗面台のWEB内覧会をお楽しみください。

洗面台にキッチンパネルを貼ったよ!

わが家では、洗面台の横のカベにキッチンパネルを施工しました。

水と汚れに強いキッチンパネルをカベにることで、

  • 痛みや汚れからカベを守る
  • おそうじやお手入れがしやすくなる

効果があります。

洗面台と同じ高さにまでキッチンパネルが施工されていれば十分ですが、一面パネル仕上げになっています。

キッチンパネルの種類にもよりますが、デメリットは磁石じしゃくが使えません

写真のタオルかけは、ネジで固定されています。

磁石を使いたい場合は、タカラホーロークリーン洗面パネルがおススメです。

右側はタオルかけもないので、一面キッチンパネルのみです。

将来的にはですが、吸盤フックの利用を考えています。

とよクマ

最近は強力なタイプもあります!

もし、洗面台にキッチンパネルを施工したいな!

と感じたら、

  • 予算があればタカラの純正品(磁石付き)
  • 節約する場合はキッチンパネル&吸盤フック

で検討されると良いと思います。

とよクマ

磁石を使いたいかどうかで、判断が分かれますね!

おそうじやお手入れは超ラクラク

キッチンパネルのお手入れは、サッとひとふき、ただそれだけ。

とよクマ

数日に1回ぐらい、「よごれたかな?」と、思ったらおそうじするので十分です!

おそうじには、使い捨てのキッチンクイックルなどが便利です。

サッとひとふきして、ゴミ箱に捨てるだけ!とても便利です!

ナツ

汚れの種類としては、

  • 汚れ(どろなど)
  • 石けんの飛びハネ
  • 水あか

あたりが多い感じがします。

わが家は小さな子供3人をふくめて、家族5人。

洗面台は、フル回転で使っています。

当然ながら汚れもひどいので、キッチンパネルは本当に取り付けてよかったアイテムです。

キッチンパネルを貼らなかった実家は壁に痛みが

ぼくの実家は築20年ですが、家の中で一番痛んでいる部分をチェックしたところ……

洗面台のカベでした。

とよクマ

余談ですが、実家は最高の家づくりの教材です!
どこにダメージがでるのか、どこの状態が良いのかを、くまなくチェックしておきましょう!

ナツ

壁紙そのものは言うまでもなくボロボロ。

壁(ボード)までダメージが入ってるのかな?

とも見受けられました。

対策として洗面台付近にシートを貼っていますが、シートだけでは保護できず……

広範囲まで水や汚れがハネているように見受けられます。

実家をチェックして感じたのは、

とよクマ

洗面台の水や汚れは、思った以上に広範囲に飛ぶんだな……

カベだけではなく、床までかなり水や汚れが飛んでいるように見受けられました。

タオルで手をふくまでの間に、水が落ちたりもしますね……

ナツ

余談ですが、洗面台の床も水で痛みやすいので保護が必要です。

わが家では、左右のサイズをピッタリ合わせたマットをしく予定です。

洗面台のWEB内覧会

わが家の洗面台は、洗面所とは別に廊下のつきあたりに設置しています。

【WEB内覧会】ランドリールーム【洗濯室】室内物干しスペース付き!【あらう・かわかす・たたむ】 をすべてココで

とよクマ

洗面所から分けた理由などは、上のページをご一読ください!

入り口は、R垂れ壁にしました。

とよクマ

R垂れ壁をやめて、ドアを付ければ、冷暖房の効率がUPするんじゃない?
洗面台はよく使うから、空調が効く場所が良かったの!

ナツ

洗面台を使う時間帯は、夜と早朝に集中します。

とくに冬場は、1日の中で一番寒い時間帯。

寒さに震えて洗面や歯みがき、身支度をするのは気が引けます。

そこでわが家は、空調が効く範囲内に洗面台を設置しました。

位置的に、左側がトイレです。

トイレもキッチンパネルを貼っています。

【WEB内覧会】トイレにキッチンパネルを貼る【おそうじラクラク】格安LED照明で予算削減

余談ですが、トイレも寒さと暑さを感じずに行けるように配慮しました。

とよクマ

ヒートショック怖いよね……

右側はランドリールームです。

【WEB内覧会】ランドリールーム【洗濯室】室内物干しスペース付き!【あらう・かわかす・たたむ】 をすべてココで

洗面台で下洗いをして、3歩で洗濯機が使える家事動線になっています。

洗面台の幅は90cm。

広くてとても使いやすいです。

鏡に映っていますが、玄関から一直線で洗面台に行く間取りです。

本来であれば、この位置には縦長の採光用の窓のみだとデザイン的にはGoodでした。

とよクマ

今のトイレの位置に洗面台を置く?なんて案もありました。

ですが、坪の削減こそが一番の節約につながります。

洗面台をこの場所に設置すると、すべて丸くおさまるので……

理想はさておき妥協しました。

ただ、玄関から一直線で洗面台が見えるので、子どもたちが手洗いを忘れない効果がある!

なんて、住んでからポジティブに考えるようになりました。

とよクマ

住めば都ですね!

左側から、

  • 止水栓しすいせん
  • 蛇口じゃぐち
  • ハンドル

とよクマ

最初ハンドルを左右にしながら、「あれ?水が出ない?」と冷や汗をかいていました……
左右は温度で、押す引くで出す止める なんだよね!(汗)

ナツ

蛇口はホースになっていて、結構伸びます。

90cmの洗面台なので、シンクも大きいです。

左右に色々と置けるのが、とても便利です。

パネルとの間は、コーキング処理されています。

収納は2段。

まず上段は、低めの収納。

下段は高さのある収納。

わが家は男子4人なので、十分な収納力です。

鏡の裏も大容量の収納力。

まずコンセントがここに1個。

中央の一番大きな収納です。

ここにコンセントが1個。

左にはコンセントがありません。

シンク近くのコンセントも入れて、全部で3個もコンセントがあります。

便利な時代になりました。

LEDライト(照明)も付いています。

フルオープンしてみました。

家族全員がコンタクトレンズでも、十分な容量かもしれません。

ただ、それぞれの整髪料を使いはじめたらキツイかも。

いずれにせよ男子3人なので、洗面台に置きたいアイテムは、それほど多くはならないでしょう。

採光窓で明るい空間に

小さなFIX窓ですが、十分に採光用としての仕事をしています。

日中はライトなしで洗面台が使えます。

窓の配置だけは、何度も何度も見直してほしいポイントです。

よく使う場所が暗いのは、大きな後悔のポイントになります。

現代の窓はとても性能がよいので、十分に断熱性能があります。

個人的な考えにはなりますが、断熱効果よりも採光や景色を優先するのが、住んでからの満足度は高くなると思います。

とよクマ

もちろん、価値観は人それぞれです!

照明はアイリスオーヤマのミニLED(SCL5D-HL)

ココでも大活躍!

アイリスオーヤマのミニLEDです。

来客からは見ないポイントなので、意匠性いしょうせい(みため)にこだわらなくてもよいかな?

と考えました。

とよクマ

見えない場所は、すべてアイリスオーヤマのミニLEDですね!
かなりの節約になりましたね!

ナツ

60W相当の光量ですが、洗面台にもLEDライトがあるので十分な明るさです。

夜にLEDライトだけを点灯させてみました。

洗面台のライトは点灯させていませんが、十分な明るさです。

見えない部分におススメなのはもちろん、シンプルなデザインなので見える部分に使っても違和感のないデザインです。

洗面台にキッチンパネルを貼る!【水ハネ汚れも怖くない】まとめ

キッチンパネルの施工費は、ハウスメーカー標準のキッチンパネルを使えば、それほど高いオプションにはならないと思います。

とよクマ

ぼくはデザイン性より機能性を重視しました!
つまり、ハウスメーカー標準のキッチンパネルを使いました!

ナツ

キッチンパネル本体が約1万円ほど。

左右で2万+施工料1万

と考えても、3万円ほどです。

数万円で洗面台のカベが傷まずに手入れもしやすい効果を考えると、検討する価値は十分にあると思います。

ちなみに、わが家のオプション価格は不明です。

明細に入ってなかったので、付け忘れかもしれません……

とよクマ

今の今まで、気が付きませんでした(汗)

さて、キッチンパネルの使用感は満足度100%で、お手入れもカンタンです。

わが家のオプションの中でも、

とよクマ

読者の皆様に強くおススメできる、数少ないオプションのひとつ!

といえるほど、使い勝手が良いアイテムです。

洗面台横のカベの汚れを意識しなくても良いのは、精神衛生上とてもよいです。

1つデメリットをご紹介しておきましょう。

左右が壁なので、90cmの洗面台ではありますが、1人の使用に限られます。

1つの洗面台を複数人で使うには、向いていないオプションになります。

複数人で使うには、洗面台を中心に、おうぎ形にスペースを作る必要があります。

とよクマ

つまり、左右に仕切りがない部屋の中心に洗面台を置けばいいんだね!
左右にスペースがあれば、広がって使えるね!

ナツ

2連の洗面台などもありますが、そこまでは予算が……

と思う方は、複数人が同時に使う想定のもと、洗面台の配置を工夫すると、費用の節約につながるかもしれません。

いずれにせよ、余裕のあるスペースに洗面台を置くのは建坪がかかりますので、別の場所(2階など)にサブの洗面台を設置するほうが安上がりかもしれません。

家族の性別や使用方法(コンタクトの有無など)に合わせて、朝夕に渋滞しない洗面台の間取りを考えたいですね。

最後になりますが、今日はわが家にお越しくださり、ありがとうございます!

よかったらまた、他のお部屋(WEB内覧会)にお越しください。

【WEB内覧会】まとめページ【県民共済住宅平屋の家】まずはコチラからどうぞ!