人生100年時代のライフプラン&マネーシミュレーション【100年のおさいふ】を発売!

【WEB内覧会】土間収納と玄関収納【すっきり床置きなしの玄関】コート掛けは特に大事!

今日は、わが家のWEB内覧会にお越しいただき、ありがとうございます!

今回は、土間収納と玄関収納のWEB内覧会をレポートします。

わが家の玄関はいたって標準の仕様とサイズですが、これだけではモノがあふれてしまいます。

【WEB内覧会】標準仕様の玄関【オプションなし】超リーズナブル

5人家族では玄関を広く設計するのがセオリーですが……

本当に広い玄関は必要でしょうか。

モノの置き場がなく玄関に靴やコートが置きっぱなしでは、せっかくの広い玄関の意味がありません。

そこで、玄関まわりの収納を充実させ、玄関にはモノを置かないことにしました。

モノがなければ、玄関は標準的なサイズで十分です。

モノの収納力>玄関の広さ

が、すっきりした使いやすい玄関につながると考えました。

とよクマ

主に2つの収納を設計しました!
  • 土間収納(外のモノ、靴など)
  • 玄関収納(コートやバッグなど)

それでは、どうぞごゆっくりと、土間収納と玄関収納のWEB内覧会をお楽しみください。

土間収納のWEB内覧会

玄関の扉を開けると、左側が土間収納です。

2.48㎡=0.75坪=1.36畳 のコンパクトなサイズです。

来客目線では、少し見えにくいように設計しました。

わが家では、土間収納に扉を付けました。

設計段階では、来客からは見えない場所に土間収納をつくり、扉を付けない間取りも考えましたが、色々と悩んだ末に扉を付けることにしました。

とよクマ

そのまま入室できる、家族用玄関も考えました!

扉を付けた理由は、靴のニオイをシャットアウトするためです。

そのため、換気扇も付けました。

わが家の後悔した部分のひとつですが、換気扇の位置を正面にしてしまいました。

左側の壁に取り付けるべきでした……

とよクマ

まあ、ベルみたいでいいじゃんか!
お、おう……

ナツ

それでは、わが家の土間収納の扉を開けてみましょう。

土間収納の扉を開けると……

ちょっとストップ!まさか……

ナツ

とよクマ

WEB内覧会用の写真を撮り忘れました!(大汗)

余談ですが、わが家が入居後のWEB内覧会を公開しないのは、3人の怪獣に常に荒らされているからでございます。

さらに、引っ越ししてまだ間もないので、すべて整理整頓が行き届いておりません。

土間収納も、とりあえずブチ込んだだけの状態ですが、平にご容赦ようしゃください。

さて、わが家の土間収納は2つのたなの列に分かれています。

  • 40cm奥行の棚の列
  • 30cm奥行の棚の列

まずは、30cm奥行の棚。

奥行が30cmなので、主に靴を置く収納スペースです。

棚1枚に6足の靴が並べられます。

また、コンセントを付けました。

  • 工具の充電
  • 電気自転車の充電
  • アウトドア用充電器の充電

すべて今のところ持っていませんが、将来的にと考え採用しました。

もうひとつ、低めの位置にコンセントを付けておけばよかったです。

40cm奥行の棚は、たった10cmの違いですが30cmとは収納できる容量がまったく違います。

ぼくの趣味用品も、40cmあれば十分に収納できそうです。

棚の下の土間も活用できるので、重宝しています。

汚れものから傘、子どもの外遊び用具まで色々と収納できます。

それほど大きな土間収納ではありませんが、それでもかなりの収納容量です。

収納容量=棚の数

なので、左右合わせて(2列)12枚あれば十分な収納力となります。

土間収納は広さよりも、棚の数が重要です。

採光用に窓を取り付けました。

窓があると、日中は照明をつけなくても天然光で十分です。

小窓が玄関のちょっとしたポイントになっていたりもします。

そういえば、この窓だけオプションでした。

特殊小窓の扱いになるので、標準の窓にはなりませんでした。

とよクマ

スペース的に、超スリムの窓しか設置できませんでした。

照明はアイリスオーヤマのミニLED(SCL5L-HL)

土間収納の照明も、もちろんアイリスオーヤマのミニLED

60Wで十分な光力があります。

とよクマ

手頃なお値段なので、超おススメです!

玄関収納コート掛けのWEB内覧会

次はコート掛けのご紹介です。

間取り図では、上の赤枠になります。

靴を脱いで家の中に入り、左側を向くと、収納があります。

収納の扉はウッドワン。

やはり無垢材の質感は、とても良いです。

採光用の窓も設置しました。

玄関を明るくするために、一番大きな縦すべり窓を設置しました。

この縦すべり窓と玄関ドアのガラスで、日中の玄関はとても明るいです。

とよクマ

玄関の明るさにはこだわりました!

収納の中はコート掛けになっています。

上と下はバッグ置き場です。

  • コートやジャンパーなどのアウター類
  • マフラー
  • 帽子
  • 手袋
  • バッグ類

を収納しています。

アウター類は、一度着たものに限定しています。

とよクマ

出かける前にサッと着込んで……
帰ってきたらサッと脱いでリビングに入る。

ナツ

冬場は服にウィルスが付着するので、なるべく室内に入れないようにと、生活動線を考えました。

そでを通す前のアウターは、ファミリークローゼットに収納しています。

【WEB内覧会】ファミリークローゼット4畳【家事効率UP!】家族の衣類をすべて収納

帽子や手袋など細かいモノは、吊り下げ式の収納ホルダーを使っています。

たったひとつで、家族全員の防寒具と帽子が入ります。

4.5尺の収納扉なので、約135cmの幅です。

家族5人用のコート掛けとしてはギリギリの容量ですが、あえて余裕を持たせていません。

子どもがいる期間は、あと10年ちょっと。

その先の夫婦2人の時間が長いのです。

ぎゅうぎゅうでも、つめ込めればOKな収納力をテーマに設計しました。

掃除機の充電場所はリビング階段下の収納ですが、念のためにこちらにも電源を設置しておきました。

【WEB内覧会】リビング階段下の省スペース収納【スペース有効活用】

特に今のところ利用方法はありませんが、お出かけにひもづいた何かを充電するかもしれません。

掃除機は、どちらの収納にも置けるように…… とも考えました。

電源コンセントは、「迷ったら付けておくべき」とよく言いますが……

迷わずとも付けられる場所があったら、付けておく

ぐらいがおススメです。

何だかんだで、コンセントは必要です。

今は使わなくても、将来使うことになるかもしれません。

廊下の電気も、もちろんアイリスオーヤマのミニLED

廊下に1灯いっとうあるだけで、玄関収納を使うには十分な明るさです。

土間収納と玄関収納【すっきり床置きなしの玄関】まとめ

今回の記事では、わが家の土間収納と玄関収納をご紹介してきました。

玄関をすっきりと使うために設計したと書きましたが、実は順序は逆です。

まずは収納計画を立て、自分達にとって必要な収納を割りだします。

収納計画をきちんと立てると、自然とモノがあふれなくなります。

注文住宅の間取り図の決め方・注意点【収納計画】

とよクマ

これだけ収納力あれば、玄関は広くなくてもいいんじゃない?
玄関に靴以外なければ、一般的な広さで十分だね!

ナツ

と、気が付いた流れになります。

少しでも費用を節約する術として、玄関の広さからではなく、収納計画を先に考えるのがおススメです。

キチンと収納されていれば、モノがあふれなくなります。

モノがあふれなければ、それほど広い玄関は必要ではなくなります。

【WEB内覧会】標準仕様の玄関【オプションなし】超リーズナブル

ハウスメーカーにもよりますが、玄関は

坪単価+タイル施工費

と、ダブルの計算になるので、家の中では結構お金がかかる場所です。

とよクマ

出来るかぎり大きくしないほうが、節約につながります。

また、玄関を広くするのも土間収納や玄関収納を設計するのも、建坪としては変わりませんが……

収納に特化した造りの土間収納と玄関収納は、かなりの容量を収納できます。

収納を目的別に適切に設計することで、結果的には家中のモノがあふれなくなり、建坪の削減につながります。

とよクマ

すっきりした空間だと、小さくても快適なスペースになるね!
広くても、モノがあふれていたら…… 実際は広く使えないね!

ナツ

今回は、標準仕様の玄関と収納のね合いが、結果として建坪の節約につながる。

とてもわかりやすい一例になったかと思います。

この記事のおかげで、建坪が削減でき、少ない金額で満足した家が建てられたよ!

なんて声につながれば、うれしく思います。

最後になりますが、今日はわが家にお越しくださり、ありがとうございます!

よかったらまた、他のお部屋(WEB内覧会)にお越しください。

【WEB内覧会】まとめページ【県民共済住宅平屋の家】まずはコチラからどうぞ!