WEB内覧会はじめました!

【WEB内覧会】ファミリークローゼット4畳【家事効率UP!】家族の衣類をすべて収納

今日は我が家のWEB内覧会にお越しいただき、ありがとうございます!

今回は、ファミリークローゼットのWEB内覧会をレポートします。

我が家は、家事をする人にやさしい家づくりを目指しました。

家事は、おおまかに炊事・洗濯・掃除の3点。

家事をいかに短縮させ、自分の時間を作るかにこだわりました。

とよクマ

子育てをしながら自分の時間を作るのは、なかなか難しいです(汗)

今回は3点の中でも洗濯がテーマなのですが、一番家事楽な方法は、

  1. 洗濯機で洗う
  2. ガス乾燥機(乾太くん)で乾かす
  3. すぐ隣りのファミリークローゼットにしまう

この方法が最も効率的だと考えました。

今回は、3のファミリークローゼットのレポートになります。

それでは、どうぞごゆっくりと、ファミリークローゼットのWEB内覧会をお楽しみください。

我が家のファミリークローゼット

我が家のファミリークローゼットは、ランドリースペース(洗濯室)のすぐとなり。

あえてドアを付けず、ウォークイン仕様にしました。

スペースとしては4畳ジャスト。

畳をタテに4枚並べた、細長いスペースです。

枕棚は、妻の身長に合わせて設定しました。

160cmまでの人は、頭をぶつけない高さです。

注文住宅ならではのカスタマイズです!

ナツ

余談ですが、せっかくの注文住宅です。

デザインを自由にできるのはもちろん、自分の身長や体格に合わせた家づくりをすると、とても使いやすく、やさしい家になります。

例を挙げると、体格がよければ階段や廊下の幅を広くするなどのカスタマイズをすると、使いやすい家になると思います。

実際に住んでみると、デザイン性の満足度もさることながら、体にジャストフィットしている家は、使うたびに満足度の高さを実感します。

逆に考えれば、自分の体に合わないと、使うたびに違和感を感じることになりますので、こだわっておきたい部分です。

本来、ランバー(仕切り)はフローリングまで伸びていますが、我が家は吊りランバーを選びました。

吊りランバーの発案は設計士さん。

とてもナイスなアイディアです。

通常仕様のランバーで下まで仕切りがあると、収納ケースが並べられません。

とよクマ

ランバーからランバーまでの横幅が180cmだとします。
収納ケースが100cmだとします。

ナツ

すると、180-100=80cmも無駄なスペースが余ってしまします。

一方で仕切りがなければ、あまり幅を気にすることなく、収納ケースをベタ付けで並べられます。

上部のマクラ棚も、270cm一直線にしたかったのですが、180cm刻みの建材しかないようなので、仕方がなく区切りました。

理想としては、下と同じように上も仕切りなしにフラットに使いたかったです。

ファミリークローゼットに衣類を収納してみた

衣類を収納したイメージです。

  • 枕棚の上:衣替え用の収納ボックス
  • ハンガー:かけられる服は、なるべくかける
  • 床上:収納ボックスを整列

家族5人ですが、十分なスペースです。

とよクマ

着れなくなった子供服は、小屋裏収納に移動させています!

今のところ、家族の春夏秋冬の衣類はすべて収納できています。

建築中は狭かったかなぁと後悔もしましたが、使ってみれば何のその。

石こうボードと小屋裏収納の施工【着工77~78日目】

大人2人のすれ違いはきびしいですが、子どもを着替えさせるには十分なスペースです。

ファミリークローゼットの幅は1畳分(180cm)ですが、さらに60cmでも余裕があると、広々と大人2人で使える衣裳部屋になると思います。

我が家は男子4人なので、着替えも早いですし、衣装をもってどこでも好きなところで着替えてくれ!

と思いますが、女性4人だとそうはいきません。

ファミリークローゼットの採用の可否も含め、家族に合わせた収納計画をたてるのがおススメです。

枕棚の上の収納ケースはカインズホームで買ったもの。

中にワイヤーが入っているので、かなり強い作りです。

楽天にも、ほぼ同じ収納ケースがありました。

収納ケースは今のところ1段ですが、2段にも重ねられます。

すると収納力は倍増。

天井スレスレで収納できるのですが、ムダなくスペースを活用できていて気持ちが良いです。

空気を収納するほど、もったいないものはありません。

とよクマ

収納ケースの高さは30cm、2段重ねて60cm。
あらかじめ、収納ケースを決めて設計するのが良いですね!

ナツ

照明はアイリスオーヤマの人感センサー付きLED(SCL5LMS-HL)

節約のために、照明はアイリスオーヤマの人感センサー付きLEDライトにしました。

ファミリークローゼット=収納 としては、十分な明るさです。

人感センサーの性能も、特に問題は感じません。

価格は、約2600円。

シーリングで取り付けられるので、特に電気工事も必要ありません。

明るめがよければ、ワンサイズ上のシリーズ SCL9NMS-HL があります。

実売価格は同じぐらいなので、好みでどちらを選んでも良いと思います。

ダウンライトは埋め込み型なので、電気屋さんしか施工できませんが、シーリングライトは自分で購入するのがおススメです。

特にファミリークローゼットは、来客からは見えないスペースなので、我が家は節約第一に考えました。

ファミリークローゼットで時短家事!動線を考える

朝は子ども3人を学校&保育園に送りだす、戦争ともいえる時間。

18時ごろに仕事を終えて、家に帰ってくると……

  • 夕食の用意
  • 宿題のチェック
  • (子どもの)明日の用意
  • 風呂に入れる
  • 寝かせる
  • 洗い物
  • 洗濯

と、こなすうちに気がついたら22時過ぎ。

そう……1日の中でホッと落ち着く暇もなければ、本を読む暇もありません。

とよクマ

それが子育て!
時間を買えるのなら、買いたい……

ナツ

アパート時代にそんな日々を過ごしてきたので、家事の時短、家事楽にはこだわりたいと考えていました。

家事楽の家の間取りと設備を考えよう【アイディアと家電】

家事のための動線は、極力短く。

歩数を少なくを意識しました。

あわせて、家事動線もふくめた回遊性を重視しました。

回遊性のある間取りとは

実際のファミリークローゼットとランドリールームです。

ウォークイン仕様なので、洗濯をしまい込むにはかなり楽です。

【WEB内覧会】ランドリールーム【洗濯室】室内物干しスペース付き!【あらう・かわかす・たたむ】 をすべてココで

ある意味では、2畳のランドリールーム+4畳のファミリークローゼット、あわせて6畳のランドリークローゼットともいえるかもしれません。

デメリットは、寒さとプライバシーです。

冬場のお風呂場は、とにかく寒いです。

また、お風呂場のすぐとなりなので、脱衣やお風呂上りに目が合ってしまいます。

女性が多い家庭だと、あまりおススメできない作りです。

とよクマ

女性の人数が多ければ、ドアを付けたと思います!

いずれにせよ、自分の考え方で自分だけの家を設計できるのが注文住宅の醍醐味です。

我が家は、

  • 子育て時代に使いやすく
  • とにかく家事楽が第一
  • 男性4人家族で女性は1人

の3点を軸にして設計しました。

こうして考えると、家づくりはピーキーになればなるほど、満足度が高いのだと思います。

ファミリークローゼット4畳まとめ

我が家のファミリークローゼットのスペースは4畳です。

そして、4LDKです。

それぞれ1部屋に1畳ほどの収納をつければ、スペース的には同じ話だったりします。

ファミリークローゼットは家事の時短につながることは間違いありませんが、プライバシーが保護されないデメリットがあります。

部屋に個別収納があれば、衣類だけではなく、個人のモノも収納できます。

理想的には、個別の収納とファミリークローゼット、両方あると便利ですね。

家族用玄関からファミリークローゼットにアクセスできるのも、使いやすそうです。

ランドセルやバッグ、アウターまで収納できるように設計すると、さらに使い勝手がよさそうです。

ちなみに、我が家は玄関にコート専用の収納を設けました。

ファミリークローゼットも含め、収納計画ほど個性が出る間取り計画はないと思います。

色々な収納のアイディアをみながら、自分にとってベストな収納計画を見つけてみてください。

この記事が、その一助になれば望外の喜びでございます。

このブログにも、ぼくが収納に真剣に向き合った記事があるので、よかったらご一読ください!

注文住宅の間取り図の決め方・注意点【収納計画】

最後になりますが、今日は我が家にお越しくださり、ありがとうございます!

よかったらまた、他のお部屋(WEB内覧会)にお越しください。

【WEB内覧会】まとめページ【県民共済住宅平屋の家】まずはコチラからどうぞ!