WEB内覧会はじめました!

【WEB内覧会】スイッチニッチ【スペース有効活用】キッチン近くがおススメ!

今日は、わが家のWEB内覧会にお越しいただき、ありがとうございます!

今回は、スイッチニッチのWEB内覧会をレポートします。

意外に使用頻度ひんどが高いスイッチニッチ。

あまり深く考えずスイッチニッチを設定すると……

「遠くて使いにくい」

「スイッチの個数とサイズが想像以上で、スイッチニッチに収まらない」

なんてことも、あったりします。

とよクマ

そんなミスを防ぐために、スイッチニッチを設計するポイントもまとめました!

わが家のスイッチニッチのご紹介とともに、こだわりや設置の経緯けいいもレポートしていきたいと思います。

それでは、どうぞごゆっくりと、スイッチニッチのWEB内覧会をお楽しみください。

わが家のスイッチニッチ

わが家のスイッチの種類は、

  • インターホン
  • ガス給湯器
  • 照明

の3種類です。

いたって標準的で、どちらかといえば少ない数のスイッチだと思います。

電気のスイッチも、調光機能がない標準タイプなので、4連式の小さなタイプです。

笠木はウッドワンの無垢材

ハウスメーカー標準の笠木だと、ラバーウッド(ゴム)になります。

わが家はオプションで、ウッドワンの無垢材を選びました。

無垢のパイン材なので、キッチンやカップボードと同じ材質です。

室内空間の統一感を重視しました。

スイッチニッチはキッチンの近くがおススメ

わが家は、スイッチニッチをキッチンの近くに配置しました。

間取り図、赤枠がスイッチニッチです。

P型キッチンの壁の真裏に設置しました。

キッチン付近に設置した理由は、

キッチンが家事の中で一番使用時間が長い場所だからです。

煮込む料理は、特に時間がかかりますね。

とよクマ

料理をしながらでも、インターホンの来客対応ができる!
料理をしながらでも、お風呂のスイッチが押せる!

ナツ

スイッチの使用シーンは、夕方以降の帰宅時をイメージしています。

キッチンから遠く離れた場所に、インターホンや給湯器のスイッチがあると、料理の手を止めて移動しなければなりません。

スイッチニッチはどこにあれば便利か?=なるべく料理の手を止めない

と、わが家では判断しました。

具体的にスイッチを使用するシーンを想定するのが、よいと思います。

来客から見えない場所に配置

レンジフードの真裏がスイッチニッチの場所です。

スイッチ類は、来客から見えないように配慮しました。

LDKの空間は、なるべくシンプルに。がテーマです。

少しでもスイッチなど、機械的なものを減らしたいな……

と考えました。

来客動線を考え、来客から見えない位置にスイッチニッチを設定しました。

余談ですが、一方でリビングのニッチは、来客から見える位置に設定しています。

リビングニッチ=飾り棚

なので、スイッチニッチとは逆に、見せる位置に設置しました。

スイッチニッチでスペース有効活用

スイッチニッチを採用したのは、ストレスなく廊下を使うためです。

とよクマ

スペースの有効活用です!

壁にそのままスイッチを設置すると、スイッチの厚み分でっぱります。

わが家のように廊下にスイッチを設置すると、通行時に体にぶつかりやすくなります。

とよクマ

特にすれ違いの時など、スイッチが出っ張っているとストレスになります。

わが家は、廊下をやや広めに設計しました。

  • 将来的に車いすが通行できる幅
  • 手すりを設置しても余裕で歩ける幅

を想定しました。

少しでも快適に廊下を使用するためには、スイッチが飛び出ないように……

つまり、スイッチニッチでスイッチを壁の中に隠し、ジャマにならないようにと、実用的なポイントから採用しました。

スイッチニッチに設置するスイッチはあらかじめ把握しよう

スイッチニッチを設置するには、スイッチの数や形状を把握し、あらかじめ図面を書いておきましょう。

わが家のようにスイッチが少なければ、1つのスイッチニッチで十分ですが……

スイッチの数が多いと、1つのスイッチニッチではスペースが足りないかもしれません。

とよクマ

スイッチニッチに合わせてスイッチをどう設置するか、は×
スイッチに合わせてスイッチニッチを設計するのが◎

ナツ

床暖房や調光機能などを導入すると、スイッチは増えます。

特にリビングライコンは、かなり大きなスイッチ(を通り越して電子機器)です。

  • 1つの大きい(長い)スイッチニッチにするのか
  • 場所を分け2つのスイッチニッチを作るのか

導入するスイッチをすべて把握したうえで、スイッチニッチの設計を決めていきましょう。

スイッチニッチまとめ

スイッチニッチは、

  • スイッチがジャマにならないように収納する役割
  • 使いやすい位置にスイッチがある

この2つを中心に設計するのが、おススメです。

とよクマ

間取りによって便利なスイッチニッチの位置は、大きく変わってきますね!

わが家では、家事動線のど真ん中、さらに一番使用時間の長いキッチンのすぐとなりです。

使用するシーンは、夕方から夜を想定しています。

また、スイッチニッチをリモコンの定位置にするのもおススメです。

「あれ?リモコンどこ行った?」

を防ぐために、スイッチの一種としてスイッチニッチに置くと、わかりやすいかもしれません。

スイッチニッチの下段を雑誌置きや収納にするのもスペース活用としておススメです。

スイッチニッチを施工できる=構造上の柱がない

ので、スイッチニッチの下段にもニッチは作れるかと思います。

とよクマ

下段は扉を付けてもいいですね!

ニッチ自体はさほどのオプション料ではないので、

「建坪を少なくしたい! でも、収納は増やしたい!」

そんな時は、ニッチを有効活用するのがおススメです。

最後になりますが、今日はわが家にお越しくださり、ありがとうございます!

よかったらまた、他のお部屋(WEB内覧会)にお越しください。

【WEB内覧会】まとめページ【県民共済住宅平屋の家】まずはコチラからどうぞ!