人生100年時代のライフプラン&マネーシミュレーション【100年のおさいふ】を発売!

【新年お年玉企画!】家づくりを始める前に読みたい記事14選【ブログ福袋】

新年、あけましておめでとうございます!

今年もブログいい家かげんを、どうぞよろしくお願いいたします。

いい家かげんをスタートして、早いもので1年半が経過しました。

ここまでブログを続けられたのも、読者の皆様のおかげでございます。

とよクマ

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
この場を借りて、厚く御礼申し上げます!

ナツ

さて、今回は

「いつもブログを読んでくださる読者のために、何か恩返しができないだろうか?」

と、大みそかに紅白を観つつ、一升瓶を飲み干しながら考えていました。

とよクマ

プレゼント企画とか……? でも、家を建てたばかりでお財布はスッカラカン(泣)
(実家帰省中なので、とよクマの脳内出演)ブロガーらしく、読者のみなさんのためになる企画を考えてみたら?

ナツ

なるほど! 情報こそ宝であり、財産なのかもしれない!

そんなことで、これから家を建てる読者に向けて、有益な情報を詰め込んだ

新年お年玉企画!ブログ福袋!

を実施することにしました。

とよクマ

福袋だから、家づくりの情報をいっぱい詰め込みたい!

福袋記事を書くにあたり、家づくりブロガーの皆様の力をお借りしました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

とよクマ

お正月の団らんやおくつろぎの中、ブログ福袋の企画にご協力いただき、心より感謝申し上げます!
(実家帰省中)ありがとうございます!

ナツ

今回の記事がきっかけとなり、より良い家が建てられた!

オトクに家が建てられた!

なんて、読者のHappyにつながれば、うれしく思います!

家づくりを始める前に読みたい記事14選

今回は、13人の家ブロガー様の力をお借りました。

どの記事も、これから家を建てる人に読んでもらいたい、渾身の記事ばかりです。

そしてトリを務めるのはぼく、とよクマの華麗なる失敗談!

とよクマ

新年なので、どうぞ笑ってお読みください。

さらに、大トリをつとめるのは……

あんなことや、こんなことまで公開しちゃう!

家づくり暴露バトンです。

とよクマ

とっても豪華な福袋記事となりました!

それでは早速、本編に入りましょう!

ハウスメーカー・工務店比較に使いたい15の評価ポイント|神間取り⑨

トップバッターは、

るんばーwith共働き夫婦@ヘーベルハウスブログ(@Roomba960)さんの記事です。

記事はコチラ

ハウスメーカー・工務店比較に使いたい15の評価ポイント|神間取り⑨ のページを見る

るんばーさんの記事は、まさに

「これから注文住宅を建てる人の教科書」

と言える内容です。

家づくりには専門用語が多いですが、ひとつひとつ丁寧に意味から効果まで解説されています。

また、わかりにくい比較項目を15に分類されていて、とっても親切です。

るんばーさんの15項目をもとに、ハウスメーカーを比較するのがおススメです!

とよクマ

このほかにも、るんばーさんのブログ記事、「ルンバについてのよくある質問にお答えコーナー」が超おススメ!
どこよりも詳しい、ルンバの記事だと思います!

ナツ

ブログはコチラ

共働き夫婦のヘーベル日記

なんで高気密高断熱住宅にこだわったのか

アキ@家とラーメンブログ(@qzT28OU4QqVrydu)さんの記事です。

記事はコチラ

なんで高気密高断熱住宅にこだわったのか のページを見る

高気密高断熱について、真剣に向き合い、納得されて家を建てられたアキさんの貴重な記事です。

なぜ貴重なのか?

とよクマ

アキさんほど、断熱に向き合い納得するまで勉強される方は少ないです。

多くの人は、とりあえずビールのように、

「とりあえず、高気密高断熱であればいいだろう」

と、メーカーがすすめるままに高気密高断熱の家を選ぶ傾向があります。

ですが、ぼくを含め、比較的温暖な地域に住む施主にとって、高気密高断熱が本当に必要なのか

考えさせられる記事です。

とよクマ

断熱材は、アキさんの記事を読んでから決めてもらいたいと願います!

とよクマ

今回の記事の他にも、家づくりに向き合った記事がたくさんあり、とても勉強になる内容ばかりです!
グルメ記事も魅力的!!(おいしそう!)

ナツ

ブログはコチラ

アキの家つくり~注文住宅忘備録~

名刺代わりのおすすめ10記事

三級うんちく士@マイホーム・家づくりのブログ建築中! (@tamatamatahome)さんの記事です。

記事はコチラ

名刺代わりのおすすめ10記事 のページを見る

三級うんちく士さんは、なんとプロの建築士さん!

10記事と、とてもボリュームがありますが……

すべての記事を読めば、確実に家づくりの正しい知識が身につきます。

家づくりの情報だけでなく、なんと三級うんちく士さんに、無料で相談もできます!

家づくりで困ったことがあれば、相談してみてはいかがでしょうか。

とよクマ

ぼく自身も、家づくりの最初から最後まで、何度もつまずきました。
そんな中、三級うんちく士さんには、建築中に何度も助けていただきました!

ナツ

とよクマ

三級うんちく士のブログは、タマホームの情報がとっても充実しています!
DIYの記事も必見です!

ナツ

とよクマ

コンクリDIYしちゃうとか、すげえとしか言えない……

ブログはコチラ

タマホームでマイホームを建てた建築士が適当に家づくりの事を書くブログ

システムキッチンでオプション費用が28万円かかってしまう…

chelsea(@chelsea_ncis)さんの記事です。

記事はコチラ

システムキッチンでオプション費用が28万円かかってしまう…

せっかくの注文住宅。

キッチンにこだわらないのは、もったいないです。

とよクマ

理想のキッチンづくりにこだわりましょう!

キッチンはこだわればこだわるほど、オプション費用がかかります。

28万円と聞くと大きなオプション金額ですが、完成した写真を見ると、使い勝手も良く、デザインも素晴らしいキッチンに仕上がっています。

これだけすばらしいキッチンだと、毎日の料理がとても楽しい時間になるだろうな……と、うらやましく思います。

ぼくとしては、理想のキッチンを作るために、妥協をせずにトコトン向き合う姿が、とても勉強になりました!

とよクマ

ぜひ、キッチンの仕様を決める前に読んでいただきたい記事です。

とよクマ

家づくりの記事も超豊富ですが、子育てや地元山梨の記事も注目です!
山梨、本当にいいところです!(実家)とりま、富士山は山梨県ですよね?

ナツ

とよクマ

……レオハウスの記事も充実しています!

ブログはコチラ

レオハウスで建てた家と子育ての話

注文住宅の仕様と掛かった費用を大公開

Y.Uni(ゆに)@26歳で建てた注文住宅ブログ(@YUni_home)さんの記事です。

記事はコチラ

注文住宅の仕様と掛かった費用を大公開 のページを見る

注文住宅の仕様と費用を、おしげもなく公開されています。

家の建築費の相場は分かりにくいですが、ゆにさんの公開された建築費用はとても参考になると思います。

また、小さな地元の工務店で家を建てられています。

大手ハウスメーカーだけではなく、地域密着で施主に寄り添い、本気の家づくりに答えてくれる工務店での家づくりは、とても満足度が高そうです。

とよクマ

ゆにさんのお家は、インテリアがとってもオシャレ!
インテリアの記事も必見です!

ナツ

ブログはコチラ

レオ26歳家好き素人が2年間掛けて造った注文住宅あれこれ

新築で後悔した間取り

アスヤマ(@asuyamablog)さんの記事です。

記事はコチラ

新築で後悔した間取り のページを見る

一言でいうと、実体験に基づいた素晴らしい間取りの記事です。

一度家を建てないと、この内容は絶対に書けません。

記事を読むと、まずは惚れ惚れするほど無駄がなく、完璧とも思われる間取り図が姿を現します。

間取り図を見た限りでは、

とよクマ

完璧すぎる……

と思っていましたが、後悔ポイントを読んで納得。

たしかに、図面では見えない(想像できない)ポイントばかりです。

実際のサイズ感の想定や、使い心地のシミュレーションの大切さが身に染みる、貴重な記事です。

とよクマ

間取り図を確定させる前に、ぜひ読んでもらいたい記事です!
これから間取り図を検討される方も、必見です!

ナツ

とよクマ

その他にも、実際に家を建てた施主だからこそ伝えられる、新築のノウハウが盛りだくさんです!
積水ハウス、すっごくうらやましいです!

ナツ

ブログはコチラ

アスヤマブログ

【第198話】感動!!セキスイハイムのユニット据付(上棟)、青いキャンバスにわが家が舞う

八郎@ダイエット中(@hachiroublog)さんの記事です。

記事はコチラ

【第198話】感動!!セキスイハイムのユニット据付(上棟)、青いキャンバスにわが家が舞う のページを見る

とよクマ

なにこれ、すげえ!(語彙力)

そんな子どものような感想しか出ないほど、圧巻の上棟記事です。

上棟というより、竣工じゃない?

と思えるほど、短時間(半日)ほどで、家のカタチになります。

動画も公開されているのですが、すさまじいスピードで家が組みあがります。

とよクマ

上棟って、柱や梁を組んで……

なんて、固定概念を見事に打ち砕かれた、驚愕の上棟でした。

とよクマ

八郎さんの記事は、小説のように読ませる文章で、ついつい続きが読みたくなります!
楽しく、そして勉強にもなる素晴らしい記事ばかりです!

ナツ

ブログはコチラ

セキスイハイムbjベーシックで家を建てる

アイランドキッチンのメリット・デメリットを解説!キッチンを中心としたLDKの魅力♪

ド慎重パパ@マイホームブログ(@DoshinchoPaPa)さんの記事です。

記事はコチラ

アイランドキッチンのメリット・デメリットを解説!キッチンを中心としたLDKの魅力♪ のページを見る

とよクマ

どこのモデルルームの写真かしら?

と思いきや、ド慎重パパさんご自身のキッチンだった!

もう、イスからズッコケるほど驚きました。

というぐらい、素晴らしいステキなキッチンです。

アイランドキッチンのメリットデメリットは必見!

実際に使用したからこそ書ける、貴重な生の声です。

とよクマ

WEB内覧会は、なんとGoogle検索第1位のスゴイ記事!
インテリアの参考にもなるので、ぜひご覧ください!

ナツ

ブログはコチラ

ド慎重夫婦の家づくり

家づくりって何から始めるの?ハウスメーカーの決め方とオススメブログ6選!

T-san@一条工務店ブロガー(@icijyo_tsan)さんの記事です。

記事はコチラ

家づくりって何から始めるの?ハウスメーカーの決め方とオススメブログ6選! のページを見る

厳選された家づくりブロガーへのリンク集は必見です!

施主の生の声を知ることが、より良い家づくりにつながることは、間違いありません。

また、検討しているハウスメーカーのクチコミは知っておきたいところ。

冒頭で「まずは予算を決めよう」とありますが、こちらも大切です。

家づくりは思った以上にお金がかかりますが、最初に決めた予算を死守しましょう。

ファイナンシャルプランナーとして、無理な住宅ローンは絶対にさけてほしいです。

とよクマ

T-sanのブログは、一条工務店、i-smartの記事が充実しています!
一条工務店で家づくりを検討している人は、必見です!

ナツ

ブログはコチラ

〜20代夫婦のアイスマート〜

金利0.23%の住宅ローンを組みます。

ディック@パナソニックホームズブロガー(@dick_panapana)さんの記事です。

記事はコチラ

金利0.23%の住宅ローンを組みます。 のページを見る

とよクマ

0.23%!? ちょっと何言ってるか分からない(サンドイッチマン)

が初見の、衝撃的な題名から始まります。

記事を読むと、確かに実質的に年利0.23%が可能ですね!(超ビックリ)

しかも、住宅ローン控除を使える合わせ技も。

ファイナンシャルプランナー的には、住宅ローン控除が終わり次第、貯蓄分で全額返済できれば最高の住宅ローン商品だと思います。

とよクマ

他にも家とおカネについての記事が豊富にあります!
お金のことを決める前に、ディックさんの記事を一読するのがおススメです!

ナツ

ブログはコチラ

駆け出し投資家 家を買う

【入居後1週間】後悔しているランキング10選【やっておけばよかった!】

トリを務めるのは、ぼくとよクマの記事です。

いい家かげんには色々な記事がありますが、やっぱり知りたいのは後悔している点や失敗談、かと思います。

後悔しているランキング10選では、とよクマの

とよクマ

やっちまった!

ベスト10をレポートしています。

【入居後1週間】後悔しているランキング10選【やっておけばよかった!】

外構工事の見積ってどうやって、いつやったらいいの?【タイミング】

庭ファン@お庭大好き毎日更新マン/エクステリア商社マン (@spring_bd)さんの記事です。

記事はコチラ

外構工事の見積ってどうやって、いつやったらいいの?【タイミング】 のページを見る

外構の見積りって、どのタイミングで依頼すればいいのかしら?

早すぎる? 遅すぎる?

とよクマ

いったい、いつなんだー!

そんな外構工事の悩みが、スッキリ解決する記事です。

外構業者の探し方まで学べます。

とよクマ

建物に予算も意識も持っていかれがちですが、外構工事も大事な家づくりの一角です!
建物と並行して、予算やプラン作り、見積もりの手配を進めていきましょう!

ナツ

とよクマ

庭ファンさんの記事は、な…なんと500記事の大ボリューム!
エクステリアは、庭ファンさんで勉強しちゃいましょう!

ナツ

ブログはコチラ

庭ファン

住友林業値引き術!537万円値下げできた私が実践した6つの事

もりっち@もりのかんづめ運営中〜注文住宅&グルメ&育児情報発信(@moricch_i)さんの記事です。

記事はコチラ

住友林業値引き術!537万円値下げできた私が実践した6つの事 のページを見る

537万円の値下げ……

とよクマ

おどろくほど、スゴイ値下げ額です!

値下げ額だけで考えると、厳しく詰め寄って値切ったのだろうか……

と思いますが、むしろ逆だったりします。

営業マンと良好な関係を築きながら、あたたかいやり取りで家づくりをされたことが、文面から伝わります。

お互いの信頼関係がしっかりと構築されているからこそ、実現できた値引きに感じます。

とよクマ

北風と太陽の童話を思い出してみましょう!

厳しい北風(値引き交渉)より、あたたかい太陽(お互いのメリットとなる気持ちの良い話)が、人の心を解きほぐします。

とよクマ

「この人に売りたい!」と営業マンに思わせた、もちっさんの人柄の良さもうかがえます。
意識しながら、人当たりには気を使いたいですね!

ナツ

そして、数社との相見積もりは、やっぱり必須です。

人生で一番高い買い物だからこそ、多くのメーカーと比較検討をしながら、少しでも良い条件を引き出しましょう。

ちなみに、比較検討は高い買い物の鉄則ですが、謎の仁義で意外にされない人が多いです。

とよクマ

このあたりのテクニックも、とても見事です!

これから家を建てる施主さんだけではなく、住宅メーカーの方にも読んでもらいたい、すばらしい記事です。

とよクマ

また、もりっちさんと言えば家電です!
おススメの記事は、「2019年夢のマイホームに越した私が買って良かったおすすめ家電5選!」

ナツ

とよクマ

グルメの記事も充実していて、おススメです!
いつも読むと、おなかが空いてきちゃいます!

ナツ

ブログはコチラ

もりのかんづめ

家づくり暴露バトン【過去の自分に伝えたい情報を徹底的にまとめてみた】

びび@住友林業の施主ブロガー(@bibi_koukai0)さんの記事です。

とよクマ

びびさんご自身のバトンだけではなく、バトン回答者へのリンクも充実しています!

記事はコチラ

家づくり暴露バトン【過去の自分に伝えたい情報を徹底的にまとめてみた】 のページを見る

暴露ばくろという名前を冠するだけあって、家づくりの重要な情報を、すべてオープンにしたバトンです。

特におカネについての詳細を、惜しげもなく公開しているブロガーさんが多く、勉強になる内容ばかりです。

とよクマ

家づくりにおいて資金計画は、とっても大切です。

ですが、なかなかリアルの人間関係では、話づらく相談しにくい内容でもあります。

SNSとブログだからこそできる、素晴らしい企画です。

すべてのバトンに目を通せば、家づくりレベルが大幅にアップすること間違いなし!

ぜひ、すみずみまでご一読ください!

とよクマ

自信を持っておススメできる、有料級の情報群です!

とよクマ

びびさんのブログは、ご自身が家を建てられた、住友林業の情報が充実しています!
個人的なおススメ記事は、「家づくりの費用を極限まで減らすコツ50選【保存版】」

ナツ

とよクマ

予算に悩む方は、必読です!

ブログはコチラ

びびの注文住宅で後悔しない方法ブログ

家づくりを始める前に読みたい記事14選【ブログ福袋】まとめ

ツイッターで募集をかけて、

「どんな記事をご紹介してくださるのだろうか?」

「そもそも、応募はあるのだろうか?」

と、ワクワクドキドキしておりました。

とよクマ

ひとつのジャンルに集中したらどうしよう!

と、心配もしましたが、ジャンルも多岐に分かれてくれました。

今回、広く家づくりブロガーさんから力をお借りしたのは、

「色々な情報に触れ、考え、自分だけの理想の家づくりにつなげてほしい」

想いからです。

とよクマ

大変ですが、ひとつひとつの情報を自分に置きかえ、考える事が理想の家づくりに繋がります。

ブロガーさん渾身のお年玉記事から、色々と学び、色々と考え、自分だけの家づくりにつながる一助なれれば、望外の喜びでございます。

今年一年が、読者の皆様にとって良い年になることを祈念しながら、筆をおきたいと思います。