WEB内覧会はじめました!

【WEB内覧会】まとめページ【県民共済住宅平屋の家】まずはコチラからどうぞ!

今日は、わが家のWEB内覧会にお越しいただき、ありがとうございます!

とよクマ

このまとめページは、WEB内覧会の各記事にご案内するためのページです。
いい家かげんは、WEB内覧会のページが多く、わかりづらい面もあるかと思います。

ナツ

そこで、お越しいただいた方々をご案内するために、まとめページを作成しました。

こちらのページから、見たいページにアクセスされると、わが家を隅々すみずみまでご覧いただけます。

それでは、どうぞごゆっくりと、いい家かげんのWEB内覧会をお楽しみください。

とよクマ

家の場所別のリンクです!

もくじ

リビング(北欧ナチュラルをイメージしたリビング)

まずは、わが家のメイン、リビングのご案内です。

【WEB内覧会】北欧ナチュラルをイメージしたリビング

北欧ナチュラルをイメージしたリビングでは、色々な角度から撮影した、数多くの写真を掲載しています。

また、わが家は軒が深いのですが、気になる日の光の入り方もレポートしています。

11月下旬現在、一番日の角度が低い今は、部屋の奥まで朝日が入ります。

リビングテレビボード【裏側は本棚】自分で設計

リビングのメインでもある、テレビボードのWEB内覧会です。

【WEB内覧会】リビングテレビボード【裏側は本棚】自分で設計

さりげなく、ぼくが原案を考えていたりします。

裏側は本棚になっている優れものです。

梁出し天井で30cm高さアップ!【構造用木材】解放感のあるリビング

リビングとダイニングの、梁出し天井のレポートです。

【WEB内覧会】梁出し天井で30cm高さアップ!【構造用木材】解放感のあるリビング

少し個性的な梁のカタチをしていますが、とても気に入っています。

あえて無塗装にし、天然の木材の質感を楽しむことにしました。

今後の変色が楽しみです。

天井高は、約2750mm。

たった30cm上げただけと思うかもしれませんが、かなりの解放感があります。

リビング階段下の省スペース収納【スペース有効活用】

広く開放感のあるリビングを演出するには、収納計画は欠かせません。

  • 部屋に置くモノは少なく
  • モノは収納する

広いスペースを確保しても、収納しきれないモノがLDKにそのまま放置されていては……

リビングは広さも大事ですが、出来るかぎり出ているモノ自体を少なく=収納計画が超重要です。

収納計画のひとつとして、毎日頻繁に出し入れするモノは、リビング収納の活用がおススメです

【WEB内覧会】リビング階段下の省スペース収納【スペース有効活用】

スタディスペース【2700mmの無垢板パイン材テーブル】子ども3人用

わが家の一番のこだわり、スタディスペースのご紹介です。

【WEB内覧会】スタディスペース【2700mmの無垢板パイン材テーブル】子ども3人用

いつだって自分の運命を切り開くのは「学ぶ」こと、です。

幼少期だけではなく、大人になってもワークスペースとして使えるように、色々な工夫を凝らしました。

解放感のあるLDK内に、集中できる閉鎖的な場所を作る。

相反する場所をどう共存させるか……

間取りづくりは、かなり難航しました。

2700mm(2m70cm)もある、ウッドワンの無垢板パイン材をテーブルの天板に採用しました。

キッチンとダイニングが横並び!【220cmテーブル】家事楽で便利!(ダイニング)

わが家のダイニングテーブルは、キッチンと横並びになっています。

【WEB内覧会】キッチンとダイニングが横並び!【220cmのテーブル】家事楽で便利!

たったの2歩で配膳ができますので、かなりの家事楽です。

テーブルは220cmの長さですが、キッチンから横移動できるので、回り込む必要もなく、とくに不便は感じていません。

間取りづくりを始める最初の段階から、キッチンとダイニングテーブルは横並びにしたいと考えていました。

横並びを大前提として、他の場所(間取り)を決めていったので、ある意味ではわが家の起点ともいうべき場所です。

キッチンの全体像!【ウッドワンP型】3m90cmのロングカウンター

キッチンの全体像と間取りのこだわり部分をレポートしました。

【WEB内覧会】キッチンの全体像!【ウッドワンP型】3m90cmのロングカウンター

すべての道はローマに通ず

なんてことわざがありますが、わが家の場合はすべての間取りの起点はキッチンにあります。

あわせて3m90cmの超ロングカウンターもご紹介しています。

キッチンは見た目よりも利便性に特化し、使いやすさを第一に考え設計しました。

ウッドワンP型キッチンsu:iji(スイージー)を大解剖!【収納たっぷり大容量】

P型は、ペニュンシュラ(半島)の略で、キッチンの片方が壁に接続しているタイプのオープンキッチンです。

わが家が導入した、ウッドワンのP型キッチンを細部まで大解剖しました。

【WEB内覧会】ウッドワンP型キッチンsu:iji(スイージー)を大解剖!【収納たっぷり大容量】

注文住宅を建てるなら、キッチンにはこだわりたいところ。

高さは自由に調整できますので、自分に合った高さのキッチンにするだけでも、かなり使いやすくなります。

また、最近のキッチンは、大容量収納でとっても優秀です。

ミーレ食洗器を徹底解剖!【超家事楽】20年3660時間を買う!

ミーレ食洗器を実際に利用した感想をレポートしています。

おススメの洗剤やリンス、使い方などを徹底解剖!

ミーレ食洗器の設計寿命は20年ですが、1日30分洗い物に時間をかけると考えると……

なんと、3660時間にもなります!

3660時間を買うと考えれば、安い投資だと考え導入しました。

【WEB内覧会】ミーレ食洗器を徹底解剖!【超家事楽】20年3660時間を買う!

【WEB内覧会】スイッチニッチ【スペース有効活用】キッチン近くがおススメ!

意外に使用頻度が高いスイッチニッチ。

わが家のスイッチニッチのご紹介とあわせて、スイッチニッチを設計するポイントをまとめました。

【WEB内覧会】スイッチニッチ【スペース有効活用】キッチン近くがおススメ!

ファミリークローゼット4畳【家事効率UP!】家族の衣類をすべて収納

家族全員、すべての衣類を収納できるファミリークローゼット

【WEB内覧会】ファミリークローゼット4畳【家事効率UP!】家族の衣類をすべて収納

わが家のファミリークローゼットは4畳と広くはありませんが、家族5人の衣類を収納しても、まだスペースに余裕があります。

ファミリークローゼットもふくめ、収納計画は家づくりの中で一番個性が出る分野かと思います。

自分に合った収納計画をまとめてから、間取り作りを開始するのがおススメです。

とよクマ

住み心地の満足度が高い=自分に合った収納計画 を追求しましょう!

満足度の高さは、納得したデザインも大事ですが、日々使うスペースがどれだけ使いやすいかも重要です。

ランドリールーム【洗濯室】室内物干しスペース付き!【あらう・かわかす・たたむ】 をすべてココで

わずか1坪2畳と小さなランドリールームですが、洗濯はココだけで完結します。

  • あらう
  • かわかす
  • たたむ

3つの作業ができるのがランドリールームです。

【WEB内覧会】ランドリールーム【洗濯室】室内物干しスペース付き!【あらう・かわかす・たたむ】 をすべてココで

本来であれば、もっと広いランドリールームにしたかったのですが、予算の都合で断念。

そのかわりに、間取りを工夫しランドリールーム圏をつくることで、面積の少なさを解決しました。

ファミリークローゼットとあわせて、ご一読ください!

洗面台にキッチンパネルを貼る!【水ハネ汚れも怖くない】おそうじラクラク

5人家族のわが家にとって、洗面台は使用頻度ひんどが高い水場です。

子どもが使うこともあり、壁の痛みと汚れが心配でした。

実際に、前に住んでいたアパートの壁は、ハネた水滴と汚れでひどいことに……

そんなことから、洗面台の壁にキッチンパネルを施工しました。

【WEB内覧会】洗面台にキッチンパネルを貼る!【水ハネ汚れも怖くない】おそうじラクラク

キッチンパネルは、貼って大正解!

水のハネや汚れはサッとひとふきで、壁が傷みません。

自信を持っておススメできるオプションのひとつです。

新築のお風呂(TOTOサザナ)レポート&そろえておきたい!【3大アイテム】

お風呂のWEB内覧会とあわせて、お風呂を使う前にそろえておきたいアイテムをレポートしました。

標準の内容が充実していたので、特にオプションを入れなかったお風呂ですが、とても満足しています。

【WEB内覧会】新築のお風呂(TOTOサザナ)レポート&そろえておきたい!【3大アイテム】

トイレにキッチンパネルを貼る【おそうじラクラク】格安LED照明で予算削減(トイレ)

わが家のトイレはいたって標準仕様ですが、唯一キッチンパネルを壁に貼りました。

【WEB内覧会】トイレにキッチンパネルを貼る【おそうじラクラク】格安LED照明で予算削減

わが家のトイレは2か所。

  1. リビング近くの家族用トイレ
  2. 来客も使用するプライベートゾーンが見れないトイレ

トイレの配置(間取り)は、何度も悩みました。

照明はアイリスオーヤマミニLEDを使用、予算を削減しています。

小屋裏収納【7.3畳】縦長の空間(約6m50cm)で収納に特化!

わが家の小屋裏収納のWEB内覧会と合わせて、小屋裏収納でこだわった点や、おススメをご紹介しています。

【WEB内覧会】小屋裏収納【7.3畳】縦長の空間(約6m50cm)で収納に特化!

小屋裏収納という名前から、ついつい収納としての用途で考えてしまいますが、居住空間としての利用も可能です。

小屋裏収納が客間!

など、身内であれば失礼には当たらない気もします。

建坪よりかなり安い価格で造れるので、とてもおススメです!

標準仕様の玄関【オプションなし】超リーズナブル

わが家の玄関はいたって標準仕様で、わりとごくありふれた内容です。

【WEB内覧会】標準仕様の玄関【オプションなし】超リーズナブル

特に目立った工夫もない、建売のような一般的な玄関です。

ですが実は、工夫をしないことが工夫だったりします。

玄関を標準仕様にできたのは、その他の部分に工夫を凝こらした結果なのです。

この次の土間収納と玄関収納の記事と合わせて、ご一読ください。

土間収納と玄関収納【すっきり床置きなしの玄関】コート掛けは特に大事!

5人家族では玄関を広く設計するのがセオリーですが……

本当に広い玄関は必要でしょうか。

モノの置き場がなく玄関に靴やコートが置きっぱなしでは、せっかくの広い玄関の意味がありません。

そこで、玄関まわりの収納を充実させ、玄関にはモノを置かないことにしました。

【WEB内覧会】土間収納と玄関収納【すっきり床置きなしの玄関】コート掛けは特に大事!

モノがなければ、玄関は標準的なサイズで十分です。

「標準仕様の玄関と収納の兼かね合いが、結果として建坪の節約につながる。」

わかりやすい一例です。

主寝室?事務所?フレキシブルに変わる部屋!【コンセプトは七変化】

6.7畳の主寝室は、あえて離れのように独立させました。

リビングからアクセスできない、唯一の部屋になりました。

【WEB内覧会】主寝室?事務所?フレキシブルに変わる部屋!【コンセプトは七変化】

廊下(建坪)が増え、間取りに制限が出てしまいますが、それでもなお魅力的なメリットがあります。

もし、自営業を開業するのであれば……

事務所は、家の中に作るのが圧倒的におトクです。

そう、事務所利用を想定して、独立した造りにしました。

とよクマ

賃貸って、結構な賃料になります(汗)

ちなみに、トイレもプライベートゾーンを見せないように配置しました。

子ども部屋4.5畳【独立後は夫婦の趣味部屋に!】物置にしない活用法

子ども部屋のWEB内覧会と合わせて、

  • 家族の成長に合わせて変化できるお部屋のススメ
  • 間仕切りのDIY
  • 子ども部屋は4.5畳で十分

など、子ども部屋に関するレポートを書きました。

子どもが家にいるのは、ほんの一時。

独立後のお部屋の活用法も視野に入れて、設計するのがおススメです。

4.5畳の部屋は意外にも快適な件!【レイアウト実例】建築費用を削減!

今回は、4.5畳部屋(1室)のWEB内覧会です。

【WEB内覧会】4.5畳の部屋は意外にも快適な件!【レイアウト実例】建築費用を削減!

「4.5畳だと部屋として狭すぎて、使いにくいかもしれない。」

そんな声にお応えするために、実際にレイアウトをして検証してみました。

また、子どもの個性に合わせたフレキシブルな部屋づくりについてレポートしています。

あわせて4.5畳の部屋を、1時間わずか8円であたためられる暖房器具の紹介もしています。

廊下(車いすも余裕で使える90cm幅)【大人のすれ違いもOK!】とパントリー

わが家のメインの廊下の幅は90cmです。

【WEB内覧会】廊下(車いすも余裕で使える90cm幅)【大人のすれ違いもOK!】とパントリー

なんとなく、特に考えることなく決めてしまいそうな廊下ですが、少し広めだととても使いやすくなります。

標準では実測で幅75cmですが、幅90cmあると車いすもラクラク通れますし、大人のすれ違いも可能です。

むずかしいのは、廊下の幅は3つも測り方があり、それぞれで数字が変わってきます。

WEB内覧会とあわせて、廊下の間取りのポイントと3つの幅の測り方をレポートしています。

家の外観デザイン【南欧風】ちょっと沖縄もイメージ

外観デザインのご紹介とあわせて、外壁や屋根のメンテ周期についてもレポートしています。

【WEB内覧会】平家の外観デザイン【南欧風】ちょっと沖縄もイメージ

平屋ということもありますが、外観デザインは何度も悩み検討しました。

試行錯誤しこうさくごする中で、建物に凹凸おうとつをつけると、メリハリが付くことに気が付きました。

また、わが家の深い軒でも十分に日光を取り込んでいる写真も掲載しています。

軒についてお悩みの方にも、参考になるかと思います。

WEB内覧会のさいごに

WEB内覧会の記事は、この記事を含めて全25記事になりました。

とよクマ

けっこうなボリュームです(汗)
すべてをお読みいただいた読者さん、ありがとうございます!

ナツ

WEB内覧会では、わが家のすべてを「あますことなく、隠すことなく」レポートしてきました。

あわせて間取りのこだわりやポイントなども、お伝えしてきました。

もしかしたら家づくりの熱い想いが高ぶりすぎて、おみぐるしい部分もあったかもしれませんが、どうかご容赦ください。

家づくりの正解は自分の心の中にある

WEB内覧会の最後にあたり、読者の皆さんにお伝えしたいことがあります。

ただしい家のカタチは星の数ほどあって、正解は自分の心の中にある

ぼく自身も、限りある時間の中で勉強し、自分と家族の心に向き合いながら家づくりを進めてきました。

いろいろと調べるのは大変だったので、少しでもカタチとして残すことで、これから家を建てる読者さんのお役に立てればと思い、ブログを書いてきました。

ぼくはブロガーかつ、いち施主の立場です。

デメリットも含め、自分がどう思うかをストレートに書いてきました。

もしかしたら、もっともらしく(正解に)聞こえるかもしれませんが、それはあくまでぼくにとっての正解です。

読者さんにとっての正解は、読者さんの心の中にあることを忘れないでください。

ブログいい家かげんの正しい活用法は、

ぼくの書いた記事で何かに気が付き、考えるきっかけになった。

なんて使い方です。

ぼくの書いた記事がきっかけで、自分の理想をカタチにできた!

なんて声がひとつでもあれば、望外の喜びです。

考えた数が多ければ多いほど、悔いの残らない家づくりにつながると思います。

とよクマ

大変かもしれませんが、ぜひ楽しみながらすすめてください!

そして良かったらですが、みなさんの道のりを、次の施主さんのために残してあげてください。

県民共済住宅の家ブログを書こう!【初心者でもできる!】

とよクマ

WEB内覧会は以上ですが、これからもブログ「いい家かげん」をよろしくお願いいたします!