人生100年時代のライフプラン&マネーシミュレーション【100年のおさいふ】を発売!

【WEB内覧会】リビングテレビボード【裏側は本棚】自分で設計

今日は、わが家のWEB内覧会にお越しいただき、ありがとうございます!

今回は、リビングのテレビボードのWEB内覧会をレポートします。

とよクマ

実はテレビボードは、ぼくが設計しました!
もちろん、細かい図面は設計士さんに書いてもらいました!

ナツ

当初の設計から、現場での打ち合わせを経て大きくバージョンアップした、思い入れの深いテレビボードです。

それでは、どうぞごゆっくりと、リビングテレビボードのWEB内覧会をお楽しみください。

リビング造作テレビボード

テレビボードは建材メーカーでも各種取り揃えていますが、安くはありません。

こと県民共済住宅では、造作で依頼したほうが圧倒的にリーズナブルでした。

裏技的な造作の使い方になりますが、オトクなのでおススメです。

テレビボードは後付けを購入する手もあったのですが、配線は隠したかったですし、壁掛けにしたいと考えていました。

空調を効かせるために、テレビボードの上部は空けました。

空調の効果だけではなく、解放感を出す狙いもあります。

テレビボードの天板は、ウッドワンの無垢板です。

設計段階では、本棚の奥行があり、テレビボードはニッチサイズでした。

現場で大工さん現場監督を交え打ち合わせをして、

  • 本棚はギリギリA4が入るサイズ
  • その分テレビボードの奥行を最大限に

変更しました。

変更のおかげで、テレビは天板に置いても壁掛けでも、壁から飛び出ることはなさそうです。

裏側はファミリー本棚

テレビボードの裏側は、スタディスペースの本棚になっています。

子どもたちの教科書から、絵本、一番下の棚にはランドセルまで入っています。

無垢材を天板に使用

テレビボードの天板は、ウッドワンの無垢板を使用しています。

肌触りと見た目が、標準のゴム材とは違います。

とても柔らかい雰囲気になります。

リビングの一番目立つ場所でもあるので、ポイントにもなる良い板を使いました。

無垢板はパインを選びましたが、オークやウォルナットなど色々な材料から選べます。

使う木の種類によってイメージがグッと変わるので、ぜひこだわってみてください。

このテレビボードですが、造作にかかった費用は数万(5万以下)です。

結構リーズナブルに抑えられたと思います。

テレビボードのコンセント

電気関係をレポートします。

配線はふたつ用意しました。

ひとつは有線のLAN配線付き。

Amazonプライムは無線より有線の方が高速だと思い、有線LANを引きました。

もうひとつはプレートです。

先々を考え、ゲーム機用にもう2つほどコンセントを付けました。

わが家はビデオレコーダーや数台のゲーム機を置く予定はないので、いたってシンプルに設計しました。

Amazonプライムとゲーム機1台の想定です。

リビング造作テレビボードまとめ

後悔と言うほどではないですが、テレビボードの下側も2段ぐらいで区切り、モノを置けるようにすればよかったかもしれません。

もちろん天板はウッドワンで。

壁内に配線(CD管)を通せば、表に配線を出すことなくテレビレコーダーやゲームが楽しめたかもしれません。

仮に実現したとしても、1万円程度の追加で済みそうなので、やっておくべきだったかなとも思います。

さらに解放感を出すためには、本棚は犠牲になりますが、テレビボードの下部を上部と同じく空けることです。

擬似的ではありますが、フロート式のような感じになるので、おススメです。

お掃除ロボットと相性がよさそうですね。

最後になりますが、今日はわが家にお越しくださり、ありがとうございます!

よかったらまた、他のお部屋(WEB内覧会)にお越しください。

【WEB内覧会】まとめページ【県民共済住宅平屋の家】まずはコチラからどうぞ!