Instagramで建築工事ライブ中!

【外観お目見え】ついに取れた足場【着工118日目】

今までの雨の日々がウソのような、秋晴れの日。

ついに我が家の足場が外れ、その外観の全貌を目にすることができました。

足場が外れたことで、これから一気に工事がすすみそうです。

アパートの退去日に引渡しが間に合わず途方に暮れている件

足場がボトルネックになって、詰まっていた工事はリンクをご一読ください。

ついに足場がとれたよ!

お昼ごろに現場に行ってみると、足場の解体がかなり進んでいました。

雲ひとつない秋晴れの日、写真を撮ってみると、加工したかのようにキレイに撮影できました。

屋根、外壁、その色合い…

何度も何度も悩み、迷い、変更しながら…

ここまできましたが、予想以上に良い感じです。

我が家のフォルム的に、1色に統一して正解だったと思います。

換気扇の排気口がステンレス色ですが、ここがホワイトなら最高でした。

排気口までは気がまわりませんでした。

夕方には、すべての足場の撤去が終了していました。

作業は1日がかりでした。

凹凸のある家なので悩んだこともありましたが、個人的には正解だったと思います。

動きのあるフォルムの方が、見た目的に良い感じがします。

ただしデメリットとしては、雨漏りしやすい、耐震の問題などがありますので、長い年月を考えると、やはり純粋な箱型の方が性能上は安心できると思います。

ちなみに、凹凸のカタチになったのは、土地の形状に合わせて建物を設計したからです。

見る時間で色が変わる屋根瓦は、とても気に入っています。

この屋根瓦と外壁で、何とか洋風にもっていけた気がします。

デザイン面では、特徴を出すより、違和感を無くすことを心掛けました。

軒下もついにその全貌が!

我が家のポイントのひとつ、軒下です。

今までは軒下まで足場が組まれていたので、状況がわかりませんでしたが、いよいよリアルに広さが感じられるようになりました。

写真だと少し狭く感じるかもしれません。

これから玄関などのタイル作業と合わせて、コンクリで仕上げられます。

今思えば、それほど値段は変わらないので、タイル仕上げにして高さを上げ、その上にウッドデッキを施工すればよかったかなとも思います。

将来、ウッドデッキが必要なくなればタイルデッキとしても使えるので、一石二鳥だったかもしれません。

軒は、県民共済住宅でできる、最大の長さ(奥行)です。

許されるのであれば、もう少し軒を出したかったですね。

家族でバーベキューをするには、少し奥行が足りない気がします。

成人5人では厳しいスペースですが、子どもが小さい間は、十分に家族で楽しめそうです。

インターフォンが工事されていましたが、今の時代は玄関ドアのすぐ隣りに付けないのですね…

とよクマ

これぞ、昭和の発想!

そういえば、どこの家も門柱に取り付けていますね。

我が家的には、オープン外構で門柱は作らないので、玄関先で良かったのですが…

確認不足でした。

玄関先と指定すれば、内部配線で工事できたのでしょうか。

後ほど確認しておきたいと思います。

いずれにせよ、PF管…PV管かな?

で、配線を埋設して、門柱作らなきゃですねえ…。

ウッドデッキと一緒に、どうにかするしかないですね。

足場がとれたので、一気に外部の工事がすすみそうです。

あと10日ぐらいで引き渡しの予定です。

最後の10日、どのように変化していくのでしょうか。

御影石が貼られたよ!

足場が取れた次の日、御影石が貼られ始めました。

県民共済住宅の目印ですね。

個人的には御影石は和のイメージなので、洋風のデザインを選べれば最高でした。

あまり乗り気でなかった御影石ですが、施工されることで、重厚感と高級感がアップしました。

我が家は凹凸のある家で、かつ平屋なので、作業が大変そうです。

御影石をカットする量も多そうです。

モルタルをボンド代わりにして、張り付けていきます。

1枚1枚手作業で、角は長さの調節のためにカットして…

結構、手間がかかるのですね。

下より上に合わせていますね。

空いた部分は土が入ってきて良いのでしょうか。

電動カッターで切りますが、石なのでかなり時間がかかります。

木材のように、すんなり切れませんね。

我が家は1日工程でした。

たぶんですが、普段はこんなに時間がかからないはずです。

職人さん、本当にありがとうございます。

やはり、御影石を貼ると重厚感が出ますね。

急に外観がグレードアップした気がします。

ポーチライトが付いたよ!

インターフォンと合わせて、外のポーチライトも取り付けられました。

ランタンっぽいデザインですが、ドアともデザインが合っていて一安心です。

普段は薄くぼんやり光が付き、人が近寄るとセンサーで光が強くなります。

まだ試していませんが、どんな感じになるか楽しみです。