WEB内覧会はじめました!

フローリング施工とトイレ設置・照明点灯【着工96日目】

着工96日目は、動きの多かった1日でした。

何といってもフローリングです。

今までいかにも工事中のイメージでしたが、床が施工されたことで、一気に家のイメージになりました。

住みたいな、いい家だな……

そんな気持ちが強くなった、少し思い出に残る1日でした。

それでは、本編をどうぞ!

フローリング施工

朝一番でフローリングの貼り方向のチェックに行きました。

契約時から方向に変更があるので、しっかりと現場に伝わっているか心配でした。

こちらで書き込んだ図をお渡ししましたが、無事に伝わっていたようです。

お昼ごろに別件で寄ってみると、リビングのフローリングは完了していました。

ウッドワンの標準の床材ですが、十分なクオリティです。

ハードタイプなので、子育てには強い味方です。

あまりの端材を釘でひっかいてみましたが、思いっきり力を入れないと傷がつかない程でした。

肌触りや質感では無垢床にはかなわないものの、実用性は最高です。

夜に立ち寄ってみると、ほとんど終了間近まで作業が進んでいました。

1日ですべてのフローリングを仕上げるって、すごいことです。

貼り方向も間違いなく、完璧な施工でした。

フローリングを貼ると、一気に家になりました。

もう十分に住めるような段階まで来たなと、感無量です。

照明工事が終わったので点灯してみた

フローリング工事と時を同じくして、スイッチまでついたので、点灯してみました。

結論から書くと、ダウンライトの設置個数はバッチリでした。

今まで使用したことのない照明器具なので、塩梅が掴めませんでしたが、色々と勉強した成果もあり、満足できる明るさとなりました。

廊下のダウンライトです。

LDKだけは、ダウンライトで統一しました。

スタディスペースは昼白色です。

写真でも色の違いがわかりますね。

学習に適した色だと思います。

夜のリビング全灯です。

十分な明るさで、ホッとしました。

キッチンの集光型ですが、思った以上に明るいです。

3個にしようか迷いましたが、2個で十分でした。

手元は相当明るいです。

ここはペンダントライトでもOKな場所ですが、我が家はダイニングテーブルにペンダントライトを採用したので、キッチンは集光型を設置することにしました。

スタディスペースの壁付け照明

お昼の写真ですが、要修正部分を発見。

3つのデスクライトの高さがそろっていません。

拡大するとこんな感じです。

結構目立ちます。

いえ、かなり目立ちます。

ブログ用に写真を縮小しているので、なかなか伝わりづらいかもしれませんが、実物はかなりズレが気になります。

修正を依頼しましたが、果たして可能なのか……

このライトが揃わないと、正直かなり気持ちが悪いです。

ニッチスイッチが付けられました

スイッチニッチも付きました。

我が家のスイッチは、数も少なくとってもシンプルです。

ウッドワンの無垢材の笠木を使いましたが、これは正解でした。

ナチュラルな質感がいいです。

スイッチは毎日、かなりの頻度で使う部分なので、こだわっておいて後悔はありません。

トイレが設置されました

トイレも設置されました。

1階のトイレが手すり付きで、2階のトイレが手すり無しのため、その名残で平屋でも手すりは1カ所です。

こだわる理由もないので、1カ所の手すりでOKです。

トイレの手すりは下地が必要なので、2個とも手すりが欲しい場合は、設計段階で伝えておくのがいいでしょう。

色はベージュ系です。

何でもよかったのですが、汚れが少しでも目立たない色を選びました。

カーテンレール

カーテンレールも取り付けられました。

木目調? のようなイメージで、室内にもマッチしていて、気に入っています。

選べなかったですが、十分いいデザインです。

そろそろ、カーテンも買わなきゃ、です。

新築は家電も含め、かなりの出費となりますね。

家の費用以外にも、100万ぐらいは手持ちで用意する必要があるかもしれません。

4.5畳天井高

4.5畳の天井高の部屋です。

4.5畳でも解放感がかなりあり、イヤな気はしません。

当分、ここがぼくの仕事部屋になりそうです。

外部給排水工事

まだ足場を外す前ですが、外部給排水工事がはじまりました。

平屋かつ水道からの距離も長いので、結構大変な工事だと思います。

雨水浸透桝うすいしんとうますも数が多いですし、排水管も長くなります。

なので、2階建ての外部給排水の見積りより、多分高額だと思います。

吊り戸内のLAN配線

先日のLANケーブルが引かれていなかった件ですが、無事にCD管からケーブルを誘引し、取り付けられたようです。

超大型台風と壁紙、電気工事開始!【着工93~95日目】

スタディスペース吊り戸内が、無事に無線LANルーター置き場にできそうです。

家の中心なので、将来的には少し良い機種を買えば、1台で十分機能すると思います。