Instagramで建築工事ライブ中!

家電量販店での値引き交渉テクニック【白物家電を格安で購入!】

「少しでも家電を安く買いたい!」

「保証を考えると、家電量販店で買うのが安心!」

とよクマ

そんな方に向けて、家電量販店でもネット最安値に負けない価格で購入するテクニックをお伝えいたします。

値引きを申し出るのは、悪いことではありません。

恥ずかしいことではありません。

少しでも安くなるのであれば、チャレンジしないと損です。

とよクマ

テクニック=駆け引きです。

値引き交渉そのもので、店員さんが気分を害することはありません。

そもそも、店頭価格は値引き前提の値段設定です。

ナツ

問題は気分を害するような値引き交渉をしてしまう、テクニック不足が問題です。

値引きとは、殺伐とした仁義なき交渉ではありません。

店員さんと自分、お互いが気持ちよく買い物できる、清々すがすがしいコミュニケーションのひとつなのです。

  • この人に(値引きしてでも)売って良かった
  • この人から買って良かった

このように値引きの後は、なんとも心地よい心境になるものです。

それでは、本編に入りましょう!

家電量販店の値引き交渉は白物家電を狙う

「品目が多くなればなるほど、金額が増えれば増えるほど、値引き交渉が有利になる。」

と思っていませんか。

とよクマ

実はこれ、大きな間違いです。

利益率はメーカーによっても違いはありますが、種類(ジャンル)の差が大きいです。

種類とは、エアコンや冷蔵機などのジャンルですね!

ナツ

家電量販店では数多くの種類の電化製品を取り扱っていますが、その中でも白物家電は一番のドル箱です。

つまり、利益率が高いので、大きな値引きが期待できます。

とよクマ

白物家電を数点買うお客様は、家電量販店にとっては一番うれしいお客様です。
もちろん、値引き前の価格ですよ!

ナツ

一方で、デジタル家電などは利益率が低いと言われています。

結局は総額からの値引きではなく、個別商品の限界値引きラインに依存するので、ただ数と量を増やしても、それほど意味はありません。

効果があるのは、利益率の高い白物家電の複数買いです。

店員さんの視点で考えると、複数でかけあわせて利益の計算ができるようになります。

とよクマ

こっちの商品で利益が取れなくても、あっちの商品で利益をとる。
1点買いだと、確実に利益を得なければなりません。

ナツ

2点以上だと、利益率をバランスで考え商談できます。

例えばですが、こんな合わせ技です。

  • 冷蔵庫の利益はほとんどない
  • エアコンは〇〇%の利益がある

とよクマ

量販店も、総合的に利益を得られればOKなのです。

ぼくたち買う側の視点で考えると、

  • 冷蔵庫はどこよりも安く買えた
  • エアコンも保証を考えれば悪くない値段で買えた

と、双方にとって良い話になります。

白物家電を複数点買うと値引き交渉が有利に進められますので、とてもおススメです。

家電量販店の値引き交渉はストーリーが重要

具体的な値引きテクニックについて、解説していきましょう。

大前提としてですが、すべてのお客様がお客様ではありません。

家電量販店に足を踏み入れた瞬間に、自分がお客様だと錯覚しないようにしましょう。

とよクマ

というのも、家電量販店側にもお客を選ぶ権利があるということです。
もちろん表示価格での購入は、別の話です。

ナツ

例を挙げると、店員さんに対して不遜ふそんな態度や身もふたもない話をする人。

確実に相手にされません。

「ネットの最安値に合わせてよ!」

「どうせもっと安くできるんでしょ?」

とよクマ

最初からこうした品性のない話をする人は、適当にあしらわれて終了です。

売っていただく気持ちで臨み、相手より下に自分の身を置き、頭を下げる。

ぼくはこのスタンスを、紳士の姿をした悪魔と名付けています。

店員さんに「この人に売りたいな」と思わせたら、値引き交渉の半分は達成できたと思って良いでしょう。

ちょっと難しいな!もう少しわかりやすく教えて!

ナツ

とよクマ

そうだなぁ、デートと同じかな。
こんな人アリ?

今日は彼とのデート。

朝9時に駅前で彼と待ち合わせ!

昨日から2時間かけて悩んだ服、メイクも2時間かけちゃった!

あ、彼がやってきた!

彼「おはよう!今日は夜、ホテル行くよね?」

…ないわぁ、コレ!

ナツ

とよクマ

テンプレ的には、夜まで良いムードで一緒にいて、『この後どうしようか?』で様子伺いじゃないかしら?
女性的にその気があれば、『明日は特に予定ないんだぁ…』とか『まだ時間はだいじょうぶ』とかで返す。

ナツ

そう……会話の中に直球ストレートである「ホテルに行こう」はお互いが出しちゃいかん言葉なのです。

最後の最後まで。

ホテルに行く気にさせてから言わなきゃ、相手を不快にさせるだけです。

注意
このブログは、みなさんが自分に合った家を買って幸せになることが目的の建築ブログです。

さて、値引き交渉に話を戻しましょう。

一言でここまでの結論をいうと、値引きという言葉の結論を先に言うのは、良策とは言えないでしょう。

以上を踏まえ、具体的なテクニックを順番に解説していきましょう。

とよクマ

ざっと書くと、こんな感じです!
  1. 買う気を伝える
  2. まず製品を褒める
  3. 自分からお金の話はしない
  4. 予算をつたえる
  5. 1回目の価格提示
  6. 相手の妥協案を聞く
  7. 2回目の価格提示
  8. 具体的に欲しい価格を伝える
  9. ハウスメーカーの導入価格を伝える
  10. 今日買うことをアピール
  11. ダメ押しで紹介者の名前を出す

買う気を伝える

家電量販店で製品を物色していると、99.8%ぐらい店員さんが声を掛けてくれるでしょう。

この時に、買う気できたことを伝えましょう。

とよクマ

新築で使う家電を探しに来ました。もし予算があえば、今日買っていきたいと思ってるんですよ。

笑顔とアイコンタクト、明るいイメージを大事にし、サラッとさわやかに伝えましょう。

服装もジャージやサンダルは避けたほうが無難です。

まず製品を褒める

最初に製品について、とことん褒めましょう。

ぼくはファーストコンタクトが欲しいエアコンのメーカー、ダイキンの応援販売員さんだったのでラッキーでした。

とよクマ

いやぁ、ぼくダイキンさんのエアコン信者で、今までの5台のエアコンはすべてダイキンさんにお世話になってるんですよ~

とよクマ

ダイキンさんの製品は、エアコンクリーニングをお願いしても評判がいいですね!壊れにくくて丈夫で、安心して作業ができると。

などなど、製品愛をしっかりと伝えましょう。

これって、意味あるの?

ナツ

  • 純粋にイメージが良くなる
  • この人知ってるな、と思わせる牽制球

ここまで知ってるのであれば、当然ネットの最安値も調べてきてるだろうな。

と、思わせるのが狙いです。

かといって下心ばかりではなく、このブログをご覧いただいている皆さんも、お勤めの自社の製品が褒められて悪い気はしませんよね。

自分からお金の話はしない

しばらく製品愛の話や説明を受ける中で、店員さんがお金の話をしなければ、残念ながら見込み客ではありません。

帰りましょう。

もし、見込み客でこの人に売りたいと思えば、必ず相手からお金の話をしてきます。

ただ、この時点で一気に決めるとは考えないようにしましょう。

もし、この時点で値引きがあったとしても、相手にとってジャブ程度の値引きです。

「――して、ご予算があるとのことですが、おいくらぐらいでございましょうか?」

この一言を待ちましょう。

予算をつたえる

とよクマ

予算が少なくて大変恐縮なのですが、エアコンと冷蔵庫を合わせて35万円の用意が限界でした。新築は、色々とお金がかかるもので…

価格はネットの最安値より、やや安い価格にしておきましょう。

この時点で相場よりいちじるしく安い金額を言うと、相手にされません。

逆にネットの最安値よりやや安い金額を予算として伝えることで、「相場知ってるな」と相手に認識させることができます。

つまり何が言いたいかというと、

とよクマ

1回目のジャブの金額は出すだけ無駄だから、一気に限界の価格を出しちゃいなよ。

という駆け引きです。

ここまで、直接「値引きをしてくれ」とは一言も言っていません。

1回目の価格提示

ここで1回目の価格が提示されます。

この金額に誠意を感じなければ、すぐに顔色を変えて帰りましょう。

とよクマ

売る気あるのか?そちらが。
なめんな!ぐらいのオーラは出していいですね。

ナツ

理由として考えられるのは、こうした駆け引きを楽しめない店員さん、もしくは権限がない考えられます。

すぐに話を切り上げましょう。

ぼくの場合は、かなり誠意のある価格を出してもらえたので、商談を続行しました。

ただし、「この値段で売れたらいいな。」のオーラは伝わってきたので、もう少し攻めてみることにしました。

相手の妥協案を聞く

とよクマ

そうですかぁ…やっぱり、このぐらいのお値段になりますよねぇ(しょぼーん)

とよクマ

予算が足りずに、本当に申し訳ない…

「店員さん(できれば名札の名前を呼ぶ)、何か良い方法はないでしょうか?」

すると、売る気があれば、

  • こっちの機種ならもっと安くできる
  • 冷蔵庫の方を別の機種にすれば

など、具体的に案を出してくれます。

とよクマ

さすがの案ですね!ぼくには考えが及びませんでした!

ここからは、話の流れ次第になります。

妥協案でも納得できればいいですし、もう1度値引きをお願いしてもいいですし。

状況に応じて、判断しましょう。

2回目の価格提示

ここまで来たらストレートに、

「もう少し、どうにかなりませんか?」

も、有りだと思います。

とよクマ

ただし、値引きというのではなく『自分の用意できる予算』にこだわりましょう!
そして製品愛を語り、どうしてもこの機種が欲しいとお願いしてみましょう!

ナツ

ただ、結論を急ぐのは得策ではありません。

しばらく売り場で、悩みましょう。

店員さんの方がしびれを切らせて、値引きを申し出るケースもあります。

テクニックだけがすべてではありません。

機会、つまり時間を味方につけるのです。

具体的に欲しい価格を伝える

さて、そろそろ勝負どころです。

このあたりで駆け引きを捨てましょう。

あまりに手の内を見せないと、店員さんに「時間がかかって面倒だ人なぁ」と思われてしまいます。

このあたりで、いよいよネットの最安値まではお金を出せる譲歩案を出しましょう。

最終的な落としどころは、

ネット最安値+保証期間=家電量販店限界価格

理想は、ネットと同価格(保証コミコミ)です。

ハウスメーカーの導入価格を伝える

ぼくのケースでは、エアコンはハウスメーカーの導入価格をストレートに伝え、値段を合わせてもらいました。

同じ値段で10年保証が付くのであれば、何も文句はありません。

冷蔵庫は、HITACHIを選んだのですが、応援販売員さんから説明を受けて決めたので、

とよクマ

せっかくこうして縁があったのですから!

と、よく考えれば意味の分からない論理で、ネット以下の価格で10年保証付きとなりました。

もうひとつポイントとして、今のアパートの古い冷蔵庫引き取りの出張料をサービスしてもらいました。

本来は納入と回収が別だと、出張料が上乗せされます。

とよクマ

メッチャ近いんですよ!もう、車で2分ぐらい!いや、信号が赤だと3分か!(必死)

ごり押しで出張料はサービスとなりました。

今日買うことをアピール

最後の値引きのとどめは、

とよクマ

では、この値段に合わせてくれたら、今買います。すぐに決めます。会計します。

これで決める――。

この言葉の破壊力は相当大きいです。

店員さんにとっては、小さなことにこだわって、じゃあ仕切り直しで他店に行く。

これだけは避けたいのです。

とよクマ

実際にここまで交渉して、最後に譲らなかったので、違う店舗で買った思い出があります。それも車。
2万円のオプションを気持ちよくサービスしなかったばかりに…

ナツ

たったこれだけで、8000円も値引きができるんです。

やらなきゃ損です。

店員さんが超イライラしてたから、限界ラインすれすれだったのかも…

ナツ

ダメ押しで紹介者の名前を出す

「実は、ここの地主さんと懇意にしていましてね。」

店「○○さんですか?」

とよクマ

そうです。是非ということでご紹介を受けまして…
実は父の知り合いという他力本願…

ナツ

紹介者=水戸黄門です。

印籠は、最初に出したら何の物語ストーリーもありません。

最後の最後まで、満を持して出すようにしましょう。

家電量販店のその他の値引き交渉テクニック

とよクマ

そのほか、細やかなテクニックも重要です!
一言でいうと、『状況を読む』です!

ナツ

  • 値引き交渉は平日がおススメ
  • 値引き交渉は型落ちやモデルチェンジ前を狙おう
  • 家電量販店が値引きをしても売りたい時に買う(ノルマ未達成)

家電量販店は店舗ごと、店員さんごとに厳しいノルマが課されています。

ノルマを達成していれば、値引きも消極的になります。

売りたいオーラが無い時は、無理して交渉するのはやめておきましょう。

何となく表情とかかもし出す雰囲気で、伝わってくると思いますよ。

脈あり、脈なし ですね。

とよクマ

このあたりも、男女関係と同じイメージです。

とよクマ

ぼくは運よく1店目で売りたいオーラMAXだったので、ラッキーでした。

家電量販店での値引き交渉テクニックまとめ

今回の値引き交渉で結果として、

  • 冷蔵庫はネット価格より1割以上(出張料など考慮)
  • エアコンはネット価格とほぼ同等

エアコンは家電量販店の場合、保証と配管のカバーが付くので、実質はネットより安いです。

店員さん的には、「同じ製品を売るのにハウスメーカーに持っていかれるのであれば、薄利はくりになっても自分の実績にしたい」

と言ったところでしょうか。

特にうるさら7はダイキンの上位モデルなので、実績としては小さくはないのだと思います。

このブログの読者には県民共済住宅の施主さんが多いと思います。

今回の記事で書いた、県民共済住宅の導入価格を出しつつ交渉すること自体はおススメですが、

  • 直接このブログを店員さん見せる
  • 高圧的に値引きを迫る

こうした行為は逆効果になります。

店員さんとしても、値引きは個別対応なので、証拠のようにブログを見せられても対応に困ります。

店員さんの立場を尊重しつつ、しっかりと信頼関係を結んだうえで、自分の言葉でお願いをするからこそ、人の心に響くのです。

「自分がされると不快だな。」

と思うことを想定し、なるべく避けるように意識しましょう。

値引き交渉のテクニックは、相手の地雷を踏まずに、不快な思いをさせない。

たったこれだけなのです。

とよクマ

このブログがきっかけになり、少しでも安く、そして思い出に残る気持ちの良い買い物になったのであれば、これほど嬉しいことはありません!
少しでもお役に立てれば幸いです!

ナツ

買った家電の詳細の記事は、こちらをご一読ください。

新居のために買った家電【その1】エアコンうるさら7と冷蔵庫HITACHI真空チルド

新居のために買った家電【その1】エアコンうるさら7と冷蔵庫HITACHI真空チルド