WEB内覧会はじめました!

上棟のお祝いや差し入れ、ご祝儀はどこまでする?

県民共済住宅でそろそろ上棟をするけど、

「どこまで用意をすればいいのかな?」

「何を用意すればいいかな?」

とよクマ

そんな方に向けて、このページを書きました!
  • 現場監督に聞いた県民共済住宅の上棟の傾向
  • ぼく(我が家)の上棟のご祝儀や差し入れ

について、レポートします。

結論から書くと、何もしなくてもOKですが、何かすれば喜ばれます。

とよクマ

上棟だからと身構えず、自分の思うままにやりたいようにやればOKです。

県民共済住宅の上棟の傾向

現場監督に最近の上棟の傾向を聞いたところ、多くの施主は何か特別な事はしないようです。

建築作業の一環として、施主なしでも特に問題なく作業は進みます。

とよクマ

ちなみに、7割は何も用意しないようです。
半分ぐらいは何かするのかと思いましたが、意外に多い結果ですね。

ナツ

ひと昔前だと、ご祝儀やお昼のお弁当、差し入れなどが当たり前でしたが、今の時代は建築作業の一環として、たんたんと進むようです。

我が家もその話をきいて、冷たい飲み物の差し入れと、大工さんと現場監督への心ばかりのご祝儀のみにすることにしました。

余談ですが、お弁当の手配をする場合は、現場監督に伝えておく必要があります。

MEMO
1日作業なので、お弁当を用意する旨を伝えておかないと、職人さんが自前でお弁当を用意してしまいます。

県民共済住宅の上棟式は原則無し

とよクマ

上棟式について現場監督に聞いてみました!

県民共済住宅では、上棟式は原則無しのようです。

まれに上棟式をしたい方がいるようですが、基本的にはお断りしているようです。

参考までに上棟式とは、柱が建て終わった時点で、

  • これからの工事の安全
  • 今までの工事の無事
  • 親睦を深める

式とはいいますが、施主と工事関係者で宴会をします。

とよクマ

ここで、ご祝儀も渡すようです。

ぼく的には、施主からひと言とか苦手ですし、ぶっちぎりのコミュ障なので原則無しでとても助かりました。

上棟のご祝儀(お祝い)

我が家ではシンプルに、

  • 現場監督1万円
  • 大工さん1万円ずつ(2名)

計3万円としました。

大工さんは棟梁には多めの金額を包むようですが、コンビの大工さんで現場によって交代で棟梁になる間柄なので、同じ金額にしました。

あからさまにパワーバランスがあるようでしたら、棟梁1万円で大工さん5千円にしたと思います。

とよクマ

上棟中はヘルプの大工さんもいるので、ご祝儀をわたすタイミングがありませんでした(汗)
上棟後も数日間ヘルプの大工さんが残ったので、結局は上棟から数日後にお渡しすることになりました。

ナツ

現場監督にご祝儀のお話しを聞くと、

「もちろん、ご祝儀のあるなしで仕事は変わりませんよ」

とのことです。(あたりまえですが)

とよクマ

ただ、大工さんも人ですから、今後の円滑なコミュニケーションのためにお渡しすることにしました。
建てながらも大工さんから知恵をいただきながら、よりよい家づくりをしたいですからね!

ナツ

ヘルプの大工さんや上棟専門の業者さんは、その場限りなのでご祝儀は用意しませんでした。

現場監督へのご祝儀

現場監督は、電気配線図や数々の仕様変更で、かなりお世話になっています。

純粋に感謝の気持ちを何かカタチにできないかと思っていました。

今の時代は不正に厳しいので、手土産すら受け取り不可の企業もあります。

とよクマ

ご家族もいらっしゃるので、お食事券がいいかな?
ちゃんと受け取ってもらえるかな?

ナツ

と、色々と考えた挙句、やっぱりセオリー通りお金だろうとなり、上棟日に打ち合わせついでにサッとお渡ししました。

特に固辞することなく、すんなりと受け取っていただいたので、ぼくとしてはありがたかったです。

上棟の差し入れ

  • コーラ48本
  • スポーツドリンク24本
  • 麦茶24本

を、地域最安店で箱で購入。

とあるドラッグストアでは転売防止策か箱での購入はさせてもらえませんでした。

とよクマ

本当に売り切れだったのかもしれないけど…
飲み物だけは、ネットより実店舗の方が安いですね!

ナツ

ところで、職人さんってコーラ好きそうなイメージありませんか?

妻に言わせると、

かなり偏見だと思う…

ナツ

と言われましたが、自分のカンを信じてコーラを多めに買いました。

とよクマ

大工さんは、どんな飲み物が好きですか?

と、上棟の日に聞いてみると、

「さっぱりしてるスポーツドリンクや麦茶とかが好きかなぁ」

とよクマ

(当てが外れた!恋愛系シミュレーションだと、ポイントあがらないケースや!)

実際の売れ行きも、スポーツドリンクと麦茶が人気で

スポーツドリンク4:麦茶4:コーラ2

とよクマ

ぐらいの割合で、見事当てが外れました…

何よりも冷たい飲み物が大人気

お茶代としてクオカードとか配った方が良いのかな?

と思いましたが、セオリー通り清涼飲料水が一番好まれるようです。

とよクマ

真夏は特に冷たい飲み物が喜ばれるようですね!

ちなみに上棟の日は雲ひとつない快晴。

37度の気温と容赦のない暑さの中、作業がすすみました。

そんな猛暑の日だったので、清涼飲料水が喜ばれたのかもしれません。

とよクマ

ちなみにクーラーボックスを用意して、飲み放題形式にしました!

職人さんと言えど、すべての人が暑さに強いわけではありません。

10時の休憩など定時の休憩もありますが、基本は個人で水分補給をしていました。

いつでも好きなように冷たい飲み物をのめる環境にして正解でした。

県民共済住宅の上棟準備まとめ

県民共済住宅の上棟は人それぞれで大きく違います。

上棟で施主が何をどこまでやるか、特別な決まりはありません。

決まりが無いからこそ、自分のできる範囲でお世話になった方(なるであろう方)に感謝の気持ちをカタチで伝えられる楽しさがあります。

とよクマ

肩の力を抜いて、自分のできる範囲のことをすれば良いと思います。

主に平日の作業なので、お勤めの方は立ち会えないケースも多いとも聞きます。

何もできなかったとしても、特に落ち込む必要はありません。

基本的には、施主からの差し入れが無いものとして工事関係者は動いています。

とよクマ

あればラッキーぐらいの感覚のようです。

上棟に限らず、何もしないよりは、少し何かをするのがぼくのおススメです。

どこかで小さくでも差し入れをすれば、後で良いことがあるかもしれません。