WEB内覧会はじめました!

県民共済住宅だけ!超オトクな無料&格安オプション

県民共済住宅で家を建てるのであれば知っておきたい、標準の範囲内か超格安でできる、裏技ともいえるテクニックをご紹介します。

とよクマ

間取りの計画前にご一読ください!
意外と知られていない、裏技って結構あるんです!

ナツ

予算に困った時などに目を通していただけると、予算削減のヒントになると思います。

県民共済住宅見積りの建築費削減の詳細

考えていたオプションを全くの白紙、ゼロにするのではなく、格安でできる代案に変えることで満足度を下げない効果もあります。

外壁の面積は凹凸があっても標準価格内

一般的なハウスメーカーの標準範囲内の外壁は、箱型の面積で計算されています。

とよクマ

箱型から一部でも凹凸が出ると外壁の面積が増え、オプション扱いになります。
県民共済住宅では、私の間取り図のように、ある程度凹凸があっても標準の範囲内です!

ナツ

ただし、標準の外壁材を使うのが条件で、オプションのタイルなどは面積当たりの単価で加算されます。

とよクマ

【コ】の字型の中庭がある平屋などが、標準の範囲内で出来るかもしれません。
設計士さんに聞いた話では、建坪から算出される最大の外壁面積は存在するとのことなので、どこまでもぜい沢に・・・は、できません。

ナツ

大きなコの字型はかなり外壁の面積を使うので、さすがに標準では難しいかもしれませんが、小さめの凹凸であれば標準内で実現できるかもしれません。

私の間取り図もかなり外壁の凹凸がありますが、標準範囲内です。

特に平屋を計画している方は箱型もいいですが、せっかくなので個性的なカタチにこだわってみましょう!

とよクマ

一度家を建てたことがある人なら、凹凸のある家=高い のは、すぐにわかるので、ちょっと自慢できちゃいます!
一般的な大手メーカーの坪単価が高い高級タイプの形状も、県民共済住宅でマネできる可能性は十分にあります。

ナツ

同じ値段であれば、箱型ではなく動きのある特徴的なフォルムの家が絶対にオシャレです。

色々なメーカーの間取りを無料で取り寄せ、魅力的なカタチの家をヒントにするのがおススメです!

とよクマ

私のおススメは、コの字型の家、または軒を延長し、ウッドデッキを作ることです!
何よりも高いのは建坪だから、リビングの代わりにウッドデッキの設置で費用削減になりますね!

ナツ

自由なカタチ=自分だけの個性的な外観、になりますが、費用削減効果も大きいです。

  1. リビングを無くす代わりに、コの字の中庭ウッドデッキ
  2. リビングを狭くして、軒下ウッドデッキ
  3. 外土間を取り入れ、収納力UP

私のケースでは、2,3番を採用しました。

リビング8畳+ウッドデッキ4畳なので、あわせて12畳で考えられます。

とよクマ

大人数の来客に対応できるようにしました!
子どもたちも駆けまわれそうです!

ナツ

私のおススメは【コの字型】の家

イメージ的には、3面に掃き出し窓があるコの字型の平屋です。

もし私が整形地を買えていたら、コの字型の間取りで話を進めていたでしょう。

家は土地のカタチに合わせて設計するのが王道なので、冒頭の間取り図に落ち着きました。

とよクマ

わが家はL字型ですね!
三角形の土地が無駄なく使えそうです!

ナツ

ウッドデッキのある中庭は、多くの人が憧れる作りです。

県民共済住宅であれば、格安で建築できるので、かなりおススメです!

タイルとコンクリート仕上げの値段はほとんど同じ

軒を伸ばす場合は、3つの費用が必要になります。

  • オプションの柱代
  • 軒代
  • 下地のコンクリート代

この中の3番目、下地のコンクリート代ですが、こだわりが無ければタイルにしておきましょう。

タイル代とコンクリートの仕上げ代が、ほんの少ししか変わりません。

とよクマ

私はウッドデッキの基礎にしたいのでコンクリート仕上げにしましたが、こだわりが無ければタイル仕上げをおススメします!
タイル仕上げは豪華になりますが、掃除が大変かもしれません。

ナツ

気になる御影石?
御影石が気になる方は、前面にタイルデッキを作り、うまくカモフラージュをおススメします!

とよクマ

東側はタイルデッキにして、うまく御影石を隠しました♪

窓のサイズは大きくても小さくても標準内

県民共済住宅では、坪数に応じた窓の個数が標準範囲内となります。

シャッター付きとシャッターなしの小窓に分かれていますが、大きさは指定のサイズ内であれば好きに選べます。

県民共済住宅で選べる標準窓、サッシの型番やサイズ

つまり、すべて大きな掃き出し窓でも、個数内であればオプションにはなりません。

逆に、標準で選べる範囲外の型では、まるまるオプション料金となり、相殺はできません。

とよクマ

(オプションの窓ー標準の窓)=差額の支払い は、できません!
9尺(2.7m)の大きい窓はとても魅力的ですが、かなりのオプション料金(13万ぐらい)となります。

ナツ

そこで私は、1600mmの掃き出し窓を2つ並べることで代用しました。

柱1本が間に入りますが、別にそれほど気にはなりません。

とよクマ

窓はオシャレのポイントではありますが、採光が第一です!
同じ効果であれば、標準内で済ませようとなりました。

ナツ

多少の屋根の変形も標準内

太陽光を設置するのであれば、片流れ屋根が最も効率が良いですが、オプション料金がかかります。

オプション無しで効率的に太陽光を設置するのであれば、屋根の面積を手前に広くしましょう。

とよクマ

写真を見ると、手前の面積の方が多いのが伝わるかと思います。
あらかじめ、設計の前の段階で伝えておくと、このような特殊なカタチも可能です!

ナツ

私は太陽光は設置しないので、前面からの見た目を重視して屋根の面積を増やしました。

平屋の注文住宅の間取りづくりまとめの図

赤い屋根が特徴(デザイン的にもポイント)になるので、最大限アピールしたいと考えました。

折り上げ天井が格安

県民共済住宅の天井高は2450mmですが、オプションで更に200mm程度高くできます。

全面天井高は、かなりのオプション料金になるので、こだわりが無ければ折り上げ天井を利用しましょう。

とよクマ

私の間取りでは、LD(リビング・ダイニング)に広い折り上げ天井があります!
この広さでも、2万円です。

ナツ

高さ10cm程度ではありますが、現場指示で20cmあげられる場合もあります。

勾配や吹き抜けも理想ではありますが、予算が気になる場合はリビングに広い折り上げ天井を設定するのが格安でおススメです!

とよクマ

20cm程度の天井高であれば、冷暖房効率もそれほど落ちません!
とてもリーズナブルなので、6畳以上の部屋は全部おり上げちゃっても良いかもしれません!

ナツ

造作工事が格安

間取り作りの手間と設計士さんは大変ですが、できるだけ造作(造り付け)をお願いしましょう。

私は、かなり造作のポイントが多いです。

とよクマ

材料代+手間賃数千円なので、圧倒的におススメです!
  • キッチン
  • 本棚
  • スタディスペース
  • 仕事部屋
  • カウンター
  • 乾太君置き場
  • テレビ置き場
  • 家中の棚

などなど、かなりの場所で造作にしています。

一般的なハウスメーカーであれば、むしろ手間賃の方が高いぐらいだと思いますが、県民共済住宅では格安です。

特に、テレビ置き場+ファミリー本棚は、壁の材料費は特に請求されませんでした。

とよクマ

造作って、結構手間がかかるし、ミスも多くなりがちなので、かなり難しい内容だと思います。
せめて大工さんには、差し入れなどで誠意を見せたいですね!

ナツ

県民共済住宅だけ!超オトクな無料&格安オプションまとめ

県民共済住宅では、一般的なハウスメーカーではかなり高額になるオプションが、標準内かもしくは格安のオプションで導入できます。

ほんのちょっとした工夫で、ほとんど費用をかけずに満足度が上げられる内容ばかりですので、予算が厳しい時の大きな助けになるかと思います。

予算に限りがあっても、工夫を重ねることで、満足度を下げない家づくりができますので、ぜひチャレンジしてみてください!

とよクマ

少しでもお役に立てれば幸いです!