WEB内覧会はじめました!

注文住宅の間取り図の決め方・注意点【LDK編】

「注文住宅で使い勝手の良いキッチンは、どうやって設計すればいいの?」

「家族の中心となるLDKの間取りで、失敗したくない!」

そんな方に向けて、この記事を書きました。

結論から言うと、プロの間取り図を取り寄せ良いアイディアをマネしましょう。

まずは、最新の間取り図で最新のキッチン、LDKの配置や設備を勉強するのがおススメです!。

とよクマ

このページでは、キッチンのもっとも使いやすい配置、LDKの基本的な考え方について書いてます。
まずは、LDKの理想となる柱の部分を決めていきましょう!

ナツ

キッチンの間取り図の決め方・注意点

私はキッチンを生活の中心に設定しました。

キッチンは朝、夕と必ず使い、生活はキッチンを中心にまわります。

そのためキッチンから間取り作りをはじめ、キッチンの配置が一番悩み、時間をかけた部分となりました。

とよクマ

まずはキッチンを理想的な配置にしてから、他の部屋を振り分けしました!
キッチンで全体の4割以上は時間を使いました!

ナツ

キッチンは3角形のゴールデントライアングルが最高!

キッチンでよく使うモノは、5種類です。

  1. 冷蔵庫
  2. 作業場
  3. コンロ
  4. ゴミ箱
  5. レンジやポット(我が家ではゴミ箱の上)

この5種類のモノの間を、なるべく少ない移動距離で使えるのが理想です。

歩数まで計算したいですが、我が家のキッチンは兼廊下になるので、やや広めにとっています。

キッチンの歩数より、すれ違いでぶつからない広さを優先しました。

とよクマ

作業場の後ろがカウンターなのは、カップボードよりゴミ箱の使用頻度が高いからです!
カップボードの棚を外しゴミ箱置き場にする手もありましたが、もったいないですし(料金同じ)、ゴミ箱は大容量を置くのが希望でした。

ナツ

ゴミ箱は大容量タイプが便利!

ゴミの分別が厳しい市で、なおかつ家族も多いので、プラごみの容量が多くなりります。

すぐにプラごみであふれてしまうので、ゴミ箱だけは大容量の60リットルタイプを置こうと決めていました。

60リットルのゴミ箱を置くために、カウンターの高さや幅もすべて計測しました。

大容量タイプのごみ箱を、

  • 燃えるゴミ
  • プラごみ
  • 燃えないゴミ

の3箱を並べて使用するには、いずれにせよカップボード下スペースでは足りませんでした。

キッチン→ダイニングテーブルが使いやすい

ダイニングテーブルは、キッチンの横隣りにあった方が便利です。

作った料理をすぐにテーブルに置けますし、片付けも簡単です。

キッチン側の座席はお母さんの定位置になりますね。

とよクマ

ダイニングテーブルは4人家族でも180cm、5人以上なら200cmがおススメです!

特に男4人なので、広いダイニングテーブルのほうが余裕があって良いです!

ナツ

P型(オープンキッチン)VS対面キッチン

P型はオープンキッチンで、ペニンシュラ型の頭文字をとっています。

とよクマ

写真はアイランド型ですね!
P型はペニンシュラ(半島)で、左右がどちらかの壁にくっついています!

ナツ

対面キッチンは別名I型で、キッチンの前に壁があり、キッチンの手元が隠れます。

ちょうどIの字のように一直線に見えるので、I型と呼ばれています。

I型キッチン

写真のように造作の壁で手元が隠れ、キッチンそのものを隠せます。

とよクマ

隠せるI型も魅力的ですが、私は開放感のあるP型にしました!

I型のメリットは、手元を隠せ、食後の食器なども隠せることです。

調理器具や調味料、使った調理器具やお皿などをそのままにしても見えません。

とよクマ

来客が多い方は、手元を隠せるI型がおススメです!
使い勝手の部分では、それほど大きな違いはありません!

ナツ

P型は壁がない分スッキリしていますが、よく言えば解放感があり、ネガティブに考えると丸見えになってしまいます。

スッキリしている外見と見た目が優先か、隠せる使い勝手が優先かは、それぞれの好みです。

せっかくの注文住宅なので、自分の納得がいくキッチンを選びましょう。

とよクマ

色々なキッチンのショールームで体験するのがおススメです!

キッチンの配置は、とにかく色々な注文住宅や建売のケースをみて、自分の理想のキッチンを書き出しました。

カップボードとの距離感、収納力の想定も重要です。

とよクマ

収納力が足りないと、食材をそのまま置くしかないので、キッチン周りが使いづらくなってしまいます。
注文住宅だからこそ、ピッタリな容量の収納をつけたいですね!

ナツ

とにかくまずは、見て触って良いキッチンをインプットしましょう!

少しずつ、自分にとって理想のキッチンの姿が見えてくるはずです。

私も数々の展示場や資料で、かなり比較検討しました!

リビングの間取り図の決め方・注意点

リビングは家族団らんの中心となるスペースです。

夜や休日に大活躍します。

リビングの広さには個室のように目安がありませんので、なかなか適切なサイズがわかりません。

とよクマ

今回は最適なリビングの大きさ、スペースについて書いていきたいと思います。

リビングの最適な広さとは

リビングの広さを考える前に、家族のライフスタイルの移り変わりを考えましょう。

いずれ子供は成長し、家族のだんらんは夫婦の時間が中心となります。

子供が成長する約18年は広いリビングを有効に使えますが、いざ子供たちが巣立つ頃にはオーバースペックとなります。

とよクマ

本当に広いリビングは必要でしょうか?
リビングを削減することで、大幅な費用節約にもつながりますね!

ナツ

私は将来的に本家としての機能を考慮し、広めのリビングにしました。

男3人なので正月は家族を連れて実家に集まるかな・・・と思いきや、今の時代は古い考えかもしれませんね。

とよクマ

私はどちらかというと、妻の実家に行っちゃいますね!

いずれにせよ集合場所がひとつあれば、子どもたちの家はリビングを小さくして費用削減できるので、私で広くしておこうかと思います。

リビングを減らしても快適に生活する方法

広いリビングは憧れますが、どうしても予算の都合で狭くする場合は、いっそのことダイニングテーブル=団らんの場 にしましょう。

私の実家は、リビングとダイニングが一緒で、テレビを見たりするのはすべてダイニングテーブルです。

中途半端にリビングを設定するぐらいであれば、ダイニングを広く設定し、テレビまで置くのがおススメです。

とよクマ

小さい頃の環境からか、別に困りませんでした。
1人っ子というのもあるね!

ナツ

家族が4人までなら、そもそもリビングを削減する逆転の発想が、かなりの費用削減に繋がります。

この案は、あるハウスメーカーの間取りから学びました。

色々なハウスメーカーの間取りを見るのは、自分の発想の引き出しを増やせるのでおススメです。

とよクマ

無料の教科書です!

リビング階段を空調の観点からも考えよう

2階建ての場合、リビング階段は魅力的で、吹き抜けと合わせると特をした気分になります。

ですが、空調のデメリットがあることを覚えておきましょう。

私の実家はリビング階段なのですが、とにかく冬はリビングが寒く、夏は熱が上からきて暑いです。

とよクマ

思った以上に熱が逃げる効果が大きいことを体感しました。
特に冬場は床暖房が無いと寒すぎて居られません。

ナツ

対策として、階段に扉を付けましょう。

私も間取りでリビング階段を採用しましたが、引き戸を付けました。

扉1枚があるか無いかで、かなり効果は大きいです。

リビング隣の和室、客間は必要?

設計段階では客間を入れていましたが、費用の問題で削減しました。

削減した理由は、以下の通りです。

  • 昔のようにお客様は泊まらない
  • 泊まるのは身内だけ
  • 身内なら、どこで寝てもらってもOK
  • 和室はリビングに置き畳でいい
  • 将来的に畳の交換で費用が発生

メリットとしては、子どもがいるとお昼寝が出来ますし、大人もゴロゴロできます。

和室の置き畳は、こんなタイプです。

予算に余裕があれば、和室は欲しかったです。

予算カットの話し合いで、近い身内のために自分たちの理想を我慢するのはやめておこう、となりました。

とよクマ

具体的に和室、客間を使うシミュレーションをしたいね。
置き畳で十分なケースも多いです!

ナツ

もし、リビングの隣の和室であれば、小上がり和室も人気でおススメです!

腰をかけられるのは、とっても便利です。

我が家は設計上、角ができ、足の小指が心配で断念しました。

間取り図3.0 – 第7案

とよクマ

ちょっと腰かけたい時ってありませんか?
靴下をはいたり、軽くひと休みをしたりなどです!

ナツ

間仕切り扉で、普段はリビングの一部として使い、開放的な空間にするものおススメです!

小上がり和室のアイディアや間仕切り扉を開けると開放的なリビングの一部になる案は、色々な間取り図のアイディアを取り寄せ、勉強しました。

とよクマ

後から、知り合いの家を見て「こんなことが出来たんだ!」と思うのは悔しいですよね!
まずは、よくばりと思うほど、色々な間取りの案を吸収しましょう!

ナツ

注文住宅の間取り図の決め方・注意点【LDK編】まとめ

理想のLDK・・・と言われても、すぐに答えることはできないかと思います。

少し考えると、何となく「こうしたいなぁ」とイメージは出てくるかと思いますが、本当にそのまま進めて後悔の無い注文住宅を建てられるでしょうか。

プロが生活の便利さを考え抜いた間取りや、新しいキッチンの設備を知らずに間取り計画を進めて、自分にとって使い勝手の良いキッチンになるでしょうか。

とよクマ

設計士さんや営業さんもアドバイスはくれますが、使い勝手の良いキッチンの真の姿は、実は自分自身にしかわからないのです。
特にキッチンは人によって大きく好みがわかれるね!

ナツ

多くの人が使いやすいように、各メーカーは研究を重ね、キッチン設備は日々進化しています。

色々なメーカーのキッチン案を取り寄せ学び、その中から自分にとって理想的なキッチンを生み出すのが最も近道です。

さらに、必ず実物を触りましょう。

とよクマ

触ってみると、ちょっとしたことで「自分には合わない」と思うことがたくさんありました!
細かく触れ、操作し、納得できるまで試してから決めるのがおススメです!

ナツ

リビングとダイニングは、家族のライフスタイルの変化をシミュレーションし、予算が厳しいようであれば、子供が巣立った後に必要な広さに設定しましょう!

リビングが無くても、広めのダイニングに広めのテーブルを置くだけで、十分な団らんの場になります。

とよクマ

サザエさんの家は、ダイニングがリビングでもあるよね!
とらえ方によっては、リビングはぜいたくな空間なのかもしれません!

ナツ

私は予算が少ないので、行き詰まりが多かったです。

そこで色々な建売や注文住宅の事例をとことん見て、ある時、リビングが無い間取りでも楽しく暮らせそうな間取り案に出会いました。

最終的にはリビングを約6畳程取りましたが、無くても十分に快適に暮らせると思います。

とよクマ

LDKは家族団らんの中心部で、キッチンは生活の中心部です!
後悔しないように、見て、触って、納得のいく注文住宅を建てましょう!

ナツ

使いやすいキッチンの事例を勉強したら、何となくのキッチンの理想をプロにぶつけてみるのが早いです。

まずは形にしてみましょう!

その後、少しずつプロの意見を聞きながら変更させていく、ある意味でキッチンを育てていくのがおススメです!

とよクマ

無料でLDKも含め、あなただけの理想的なキッチンの間取り図を作ってもらえるなんて、うれしいサービスもあります!

クリック

理想的なLDKの間取り図を無料で作ってもらおう!

ここまで読んでいただいた皆さんの注文住宅が、後悔の無い良い仕上がりになることを心よりお祈りしながら筆をおきたいと思います。

注文住宅の間取り図の決め方・注意点【まとめ編】

とよクマ

まとめ記事は、こちらをご覧ください!
注文住宅の間取り図の決め方・注意点【収納計画】 注文住宅の間取り図の決め方・注意点【基本編】