Instagramで建築工事ライブ中!

水道引き込み工事の費用・相場【超距離50m】必要な口径

今回は水道工事についてのまとめ記事です。

このページでわかること
  1. 水道引き込み工事の費用・相場
  2. 水道工事の価格交渉
  3. 水道の口径の選び方

市街化区域の土地分譲や建て替えの場合は、水道が引き込み済みのケースが多いです。

または、水道管が目の前にあり、引き込み工事だけで済む場合がほとんどです。

とよクマ

私は市街化調整区域の土地を買いましたが、水道を50mも引き込むことになりました!

市街化調整区域は土地そのものの値段は安いものの、インフラの面で支出が多いです。

我が家の場合、側溝、造成、浄化槽と市街化調整区域で必要な費用がフルコースでかかりました。

もちろん、それでも市街化区域の土地と比べると安く買えたので今回の土地を選びました。

長距離の水道引き込み工事の費用・相場

水道の見積りは、4つお願いしました。

結果、1mあたり3~5万円が相場です。

もちろん1mあたり3万円の業者と契約しましたが、かなり安いと思います。

普通にハウスメーカー経由で依頼すれば、1mあたり5万円になります。

ハウスメーカー(県民共済住宅)提携業者

250万円

不動産業者紹介

250万円

近所の水道業者

180万

土建屋さんからの紹介業者

150万

水道工事は、一番料金の振り幅があった

私は、造成や側溝など、いくつかの工事を直接依頼しました。

その中でも、水道工事の見積りの振り幅が一番大きかったです。

最高額250万と150万では、100万も違いがあります。

同じ工事で、なぜここまで値段が違うかの理由は、直接の契約だからです。

とよクマ

ほとんどの場合、ハウスメーカーが水道工事を手配します。
中間マージンの節約だね!

ナツ

とある市のケース

かなり裏事情になります。

妄想と捉えていただけると助かります。

なぜ150万が250万にもなるかの理由は、中間マージンが多いことを書きました。

具体的には、3次下請けが実際に工事をするのが原因です。

  1. 元受けハウスメーカー(250万)
  2. 下請け水道業者(200万)
  3. 孫請け水道業者(160万)

約2割ずつマージンが発生しています。

目の前に水道管がある場合の一般的な水道敷設であれば、30~40万程の工事です。

40万が50万に増額しても、さほどではありませんが・・・金額が大きくなるとパーセンテージの金額も比例して多くなります

目の前の水道管からの引き込み工事の費用の相場

mあたり3万円は長距離の相場で、単純に総額を距離でわった計算方式です。

多くのケースは目前の道路の地中に埋まっている水道管から、引き込み工事をします。

この場合は、おおよそ30~40万です。

水道引き込み工事の価格交渉

まず、絶対に避けてほしいのは、このブログを見せながらの交渉です。

相手の気持ちになって考えてみましょう。

画面を見せながら、この価格で出来るでしょ?と言われたら、何となく抵抗がありませんか。

とよクマ

まずは、誠意を見せましょう!
人間は感情の生き物です!

ナツ

私はネットの相場などの話を直接しませんでしたが、雑談中に”しっかり勉強しているよ”感を、相手の癇に障る事のないように配慮しながらアピールしました。

その上で、工事そのものの代金はプロの仕事なので全面的に信頼しつつ、残土代で交渉を進めました。

残土は敷地内に積み上げつつ、なおかつ水道屋さんの残土を引き受ける。

とよクマ

水道屋さんは掘るのが仕事だから、基本残土が出る仕事です!
ちなみに、残土は他県まで持っていかないと、捨てられないらしいです。

ナツ

これで160万の見積りが150万になりました。

土がもらえるので、実際にはもっと得をしたことになります。

もし、県民共済住宅の業者経由で依頼する場合は、直接交渉に出向くと良い結果になると思います。

必要な口径と水道加入金について

一般的な家庭であれば、20mm口径ので十分です。

とよクマ

13mmでは、水圧が足りません!
20mmになると思いますが、念のため確認をしましょう!

ナツ

二世帯住宅や将来的に敷地内にもう1軒新築する場合は、25mmを選びましょう。

敷地内の水道分岐は各自治体により取り決めがあるようなので、将来的なことを考えて水道の口径を大きくしたい場合は、必ず市の水道課に相談しましょう。

また、水道の口径により加入金が必要です。

私の住む市では、20mmで約20万の加入金が必要です。

水道まとめ

市街化調整区域は一見かなり安くお買い得に思えますが、必ずインフラの状況を確認しましょう。

水道を何十メートルも引き、浄化槽、側溝、高い擁壁が必要なほどの造成、がフルセットになると、市街化区域の土地の方が安いこともあります。

であれば、資産価値の高い市街化区域に家を建てる方が絶対にお得です。

とよクマ

私の50mは、個人では過去最高と言われました・・・
建売の開発では、よくある距離のようです!

ナツ