Instagramで建築工事ライブ中!

注文住宅の間取りづくりまとめ

注文住宅の間取りづくり手引きのイメージ写真

「理想の間取りは、どうやって作ればいいの?」

「後悔なく間取りづくりが出来るか心配。」

この記事は、そんな方に向けて書いています。

とよクマ

14案も間取りを練り直し、ようやく満足する間取りに仕上げられた私、とよクマがご案内します!
間取りを決めるのに9か月もかかってしまいました・・・

ナツ

一度経験した私だからこそわかる、”こうすれば、もっと早く良い間取りを作れた!”を過去の記事を振り返りながらお伝えしていきます。

結論から言うと、自分の希望を伝えプロに無料で間取りを作ってもらうサービスを利用するのが最も近道です。

何千何百と場数を経験している設計士さんの意見は貴重です。

自分理想を大事にしながら、プロの知恵を取り入れ(インプット)融合させることで、より満足できる間取りに進化(アウトプット)できると思います。

とよクマ

アウトプットの前にまず、インプットです!
本を買うのも良いけど、無料なのはありがたいね!

ナツ

生活の理想をまとめよう!

生活の理想をまとめようイメージ写真

我が家のテーマは、”リビングに集う家”です。

とよクマ

平屋の特性を生かして、リビングを中心に各部屋がつながっているのが理想です!
家族が多いから、回遊性も大事にしたいね!

ナツ

テーマが木の幹だとすると、枝葉の部分を決めていきましょう。

例えば、リビング、キッチン、ダイニングなど検索し、理想的だなと思う写真保存しておきます。

保存した写真をプリントアウトし、どの理想を最優先させるかを家族で話し合いましょう。

とよクマ

我が家はキッチンと横並びのダイニングテーブル、目が合うスタディスペースはゆずれなかったです!
キッチンを中心に家事動線を考えて、なるべく少ない動きで作業できるのは大事!

ナツ

こだわりを決めていくと、実現できない理想も出てきます。

何を生かし、何を諦めるのかの優先順位を決めていきましょう。

優先順位をまず決めないと、あとで仁義なき戦いになります。(夫婦喧嘩)

プランニングリサーチの作成

プランニングリサーチの作成のページに、我が家の希望がすべて書いています。

できるかぎり自分のイメージを具体的にして、ハウスメーカーに間取り作成を依頼することで話の進みが早くなるのでおススメです。

回遊性のある間取りとは

とよクマ

回遊性について詳しく書いてある記事もぜひご一読ください!

回遊性のある間取りとは

間取り図・第1案到着!

間取り図第1案の図

送った希望を基に、ハウスメーカーが希望の間取り図を作成してくれます。

間取り図 – 第1案到着!

第1案の時点で、かなり良い出来栄えでした。

作り終えた今見ると、このまま住んでも問題ないかな、と思えるほどです。

ただ、37坪ぐらいになっていたことと、ファミリークローゼットが洗濯場から遠いのがネックでした。

とよクマ

今になってみると、基本的な家のかたちは出来上がっていたね!
回遊性もバッチリだね!

ナツ

注文住宅は坪数削減が最も節約になる!

予算削減で大事なのは、オプションを削ることではありません。

まずは、予算削減で大事なのは建坪を減らすことです。

予算オーバーを解消!コストダウン7つのテクニック!(県民共済住宅)

私が建築した県民共済住宅は、坪あたり32万です。

1坪=2畳を減らすことで、32万も削減できます。

広いリビングや寝室、子供部屋は本当に必要ですか?もう一度よく考えてみましょう。

とよクマ

広い家は理想だけど、家事を楽にするオプションの予算は最後まで守ったよ!
ミーレの食洗器と乾太君だね!

ナツ

結果として最終案は34坪なので、3坪分=約100万の削減をしたことになります。

間取り図・最終案

間取り図最終案の図

14回もの訂正を繰り返して、最後の間取りはシンプルにまとまりました。

最終図面と坪単価

1案と比べると基本の形状は変わらないものの、各部屋の配置はかなり変化しています。

間取りの後悔=全力でやり切ったか、が大事です。

仮に後悔する部分があったとしても、あれだけがんばったのだから。とやり切った感があれば、失敗した場所すらも愛おしくなります。

とよクマ

間取りづくりが夫婦の思い出になるほどやりこめば、不便な部分も笑いあうことができます!
失敗すらも思い出・・・ですね。

ナツ

失敗を恐れないでください。

失敗を後悔しないぐらいまでやりこんでください。

失敗が個性として愛着に、家族の笑顔に変わるのが、注文住宅の間取りづくりの一番の醍醐味です。

間取りのセカンドオピニオンに相談

間取りのセカンドオピニオンに相談の図

失敗は愛着とは言うものの、出来るだけしないに越したことはありません。

私の中ではやり切った感がありましたが、やはり不安があったのでセカンドオピニオンに相談することにしました。

ココナラ では、現役の一級建築士さんに相談できます。

主に通風と採光、どうしても自分の力ではまとめられない部分を相談しました。

注文住宅のセカンドオピニオン 注文住宅のセカンドオピニオン【ココナラで間取りの診断】を依頼

アドバイスを生かし数カ所の訂正をしましたが、正直お願いしてよかったです。

一言でいうと、素人なので詰めが甘かったです。

とよクマ

赤ペン先生のような感じです!
やっぱり客観的に採点があると安心できるね!

ナツ

早く正確に注文住宅の間取りを作るには

まずはインプットをしましょう。

インプットにも色々と方法がありますが、代表的には本です。

ですが、本の場合は情報が古い場合があります。

とよクマ

年々新しい装備や考え方が出てきます!
できれば、最新情報を取り寄せるのが理想です!

ナツ

最初は色々な注文住宅を知ることから始めましょう。

最新の住宅事情を知ると、え!?こんなことが出来るんだ!と、必ず思います。

各メーカーが知恵をしぼって開発した内容を、無料で取り寄せできます。

とよクマ

無料は大いに活用しましょう!
お金がかからないのがうれしいです♪

ナツ

まず、注文住宅全体の全体像を勉強しつつ、最新の情報が頭に入ったら間取り作りに入りましょう!

間取りを無料で作ってもらい、理想の間取りのイメージをふくらませていきましょう!

早く間取りづくりを終えるのは、現在の家賃を節約できるメリットがあります。

月7万で半年早ければ、40万も必要になります。

建てると決めたら、早く仕上げるのがお得です!

注文住宅の間取りづくり手引きのまとめ

ハウスメーカーの営業を決め手にするケースをよく聞きますが、営業で家そのものはかわりません。

自分の理想の間取りは、自分自身で追及するべきです。

だからこそ、失敗があっても納得できる注文住宅を建てられます。

とよクマ

プロのアドバイスは大事にしつつ、決めるのは自分自身です!
頼りになるのは、自分の知識と知恵だけです!

ナツ

営業は当然ですが、できるだけ高い家を建ててくれたほうが成果になります。

そのための最初の予算計画だったりします。

買える値段上限いっぱいの家を買ってほしいのです。

とよクマ

予算をかける=いい家ではありません!
自分の理想を叶えるのが大事です!

ナツ

特に部屋の広さ、オプションは上を見ればきりがありません。

甘い誘惑に惑わされることなく、まず自分の理想をしっかりと決め、ブレることなく間取りづくりをしていきましょう!

この記事が、注文住宅の間取りを決める上で、少しでもお役に立てれば私の失敗もむくわれます。

クリック

注文住宅の間取り図を無料で作ってもらおう!

県民共済住宅の間取り作りの手引きもありますので、これから間取りプランを作る方は一度目を通してください。

県民共済住宅での間取りづくりの手引き

平屋に特化した間取りづくりの手引きもまとめてあります。

平屋の注文住宅の間取りづくりまとめの図 平屋の注文住宅の間取りづくり手引き