WEB内覧会はじめました!

注文住宅のセカンドオピニオン【ココナラで間取りの診断】を依頼

注文住宅のセカンドオピニオン

ココナラで注文住宅のセカンドオピニオン、間取りの診断をお願いしました。
結論から書くと、依頼して大正解でした。
一級建築士の資格もあり、安心してお願いできました。

一級建築士が「間取り」のお悩みを解決します(最高の間取り・家づくりを完全サポート!)

何度も間取りを修正してきた当事者である私(施主)と設計士さんでは気が付けない部分を、鋭くご指摘いただけました。
その他にも、担当の設計士さんには聞きづらい部分も個別に相談に乗っていただき、自信をもって契約に臨める心境になれました。

注文住宅のセカンドオピニオン

注文住宅のセカンドオピニオン

12案もの間取り図になりましたが、石橋を叩いて渡るタイプの私は、どうもこれでいいのか不安でした。
すでに力は出し尽くし、やり切った感はあるので後悔はないとは思うのですが、ちょっとしたアイディアで劇的に良くなる可能性がある気がします。

セカンドオピニオンを探す

かねてより間取りのセカンドオピニオンを探していましたが、かなり高額になるケースが多く、足を運ぶのも時間をとられるので、どうしようかずっと悩んでいました。
そんな時に発見したのが、ココナラ です。
色々な資格や技能を持った方が個人でお仕事を請け負ってくれています。
今の副業ブームに感謝ですね。

現役一級建築士さんに相談できる

ココナラでは、仕事でイラスト関係を何度もお願いしていましたが、もしかして・・・と思い、調べてみると

住まいの相談カテゴリ

がありました!間取りで検索してみると、一級建築士であるmaro_archiさんに行きつきました。

セカンドオピニオンに間取りを相談

セカンドオピニオンに間取りを相談

maro_archiさんの「一級建築士が「間取り」のお悩みを解決します」を秒速で決定し、秒速でクリックしました。
私は、これを求めていたんだ!
早速、間取り図の資料と、相談内容を送りました。

間取りの相談内容

とよクマ
現在、間取り決めの最終段階です。
ここまで何度も訂正をしてきました。
maro_archi様には間取りの診断をお願いできればと思い依頼いたしました。
素人では気が付けない部分をご指摘いただければありがたいです。

・間取りのコンセプトは、回遊性と家事楽、家族が集う家です。
・私が気になるのは、通風と採光です。
 平屋なので、素人では難しすぎます。
・埼玉県熊谷市周辺のため、夏場はとても暑いです。
 なるべく西側に窓を付けず、洋室CDにはYKKAPのコンバイザーを付けています。
 (夏場はすだれなどの遮光対策をする)
・収納についてはこのように考えています。
https://sainokuni.net/2019/02/28/syuunoukeikaku/
・洋室A6畳は、将来的にピアノ教室を開く予定です。その為独立しています。

以上、差し当たってのな内容ですが、上の内容に限らずご指摘いただける部分があれば、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

間取り相談のご回答

maro_archi
お世話になっております。

大変お待たせしましたが、以下の通り回答致します。
ご確認のほど、よろしくお願い致します。

◾︎現在の間取りについて
先日もお伝えした通り、細部にまでこだわりの感じられるステキなご計画と思います。
また各お部屋の配置バランスも良く、非常に生活のしやすい動線計画になっています。
現状のままでも十分快適にお住まいいただけると思いますが、強いてあげるとすれば以下の点が気になりました。
・南北(左右)に風の流れがあるとより快適になる。
・将来洋室BCを分割した際、B側の通風が気になる。
・冷蔵庫が壁の中央付近にあるため、LDKから見るとうす壁の凸凹が若干気になる。(インテリアとして)
・浴室(水回り)周辺に空気が溜まりやすい可能性がある。
・玄関ホールからLDKに入る際、目の前にアイキャッチがあるとより部屋の印象が良くなる。
・道路面からの視線やプライバシーに配慮できると良い
今回は上記の点を解消つつ、より内外が快適でステキな空間となるよう改善提案をさせていただきます。

◾︎改善提案 概要
・南北に風の通り道が生まれるよう、WIC内に滑り出しを設置しています。
夏場建具をあけておくことで風が抜け、快適なダイニングキッチンとなります。
・洋室B西側に小さな滑り出し窓を設置し、将来分割した際でも通風が良くなるようにしています。
・キッチン収納、冷蔵庫、カウンターの配列を入れ替えることで、使い勝手および見栄えが良くなるようにしています。
・浴室の向きおよび脱衣室窓の種類を変更することで、換気が円滑に行えるようにしています。
・LDK入口の壁を少し伸ばしてニッチ(飾り棚)仕様にすることで、LDKに入った際の印象が良くなります。
・南側道路からの視線を遮られるよう、LDKと洋室前に植栽を配置しています。
また植栽があることで外観の印象がとても良くなります。

◾︎その他
・フローリングの方向について
長手側に貼ると空間が広く見える効果があるので、現在の間取りではダイニングと同じ向き(南北)に貼るのが良いと思います。

その他詳細は添付資料をご確認ください。

ご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。

よろしくお願い致します。

す・・・すげえ!ここまで細かく見ていただけるとは・・・!!

セカンドオピニオン改善の間取り図

なんとメッセージだけではなく、改善の間取り図まで作成していただきました。
視覚でわかるので、素人にはとてもありがたい配慮です。

修正間取り図

セカンドオピニオン改善の間取り図

私の場合は、大枠の間取りは十分に良いとのことなので、細部を重点的に見ていただきました。
メッセージのやり取りでも書きましたが、通風は見ていただいて正解でした。
何カ所か甘い部分がりました。

また、アイキャッチの提案も参考になりました。
アイキャッチなんて概念ありませんでしたよ・・・
何処に目線をもっていかせるかを考えると、より良くなるんですね。

お風呂も向きを変えるだけで、通風の大幅改善となりました。

キッチンの配置変更

セカンドオピニオンキッチンの配置変更

キッチンは、従来の間取りでは冷蔵庫の薄壁の凹凸が目立つので、変更してはどうかとご提案いただきました。
一目見た妻(お奉行)は、こちらが良いと言っていました。
見た目のスッキリ感は抜群ですね!
さすがにプロの提案です。
さりげなく後ろを振り向いたときに、家族の写真がある。
なんて良いかもしれませんね。
完成図がとても楽しみです。

余談ですが、このようにカウンターを造作でお願いすれば手軽にゴミ置き場となります。
貴重な食器棚を削減してまでゴミ置き場にすることはありません。
作業動線としては、キッチン=ゴミ置き場の流れは、近ければ近いほどいいです。

注文住宅のセカンドオピニオンに依頼して(まとめ)

冒頭にも書きましたが、とても満足しています。
間取り自体はとても良いとほめていただいたことは自信になりましたし、素人では考えきれない部分を補っていただいたことで、私の中では100%満足できる間取りとなりました。
ある意味では、安心を買ったと言ってもいいと思います。
高いお金を払って買う、人生で一番高価な買い物です。
後悔をなくすために、セカンドオピニオンはおススメです。

これから建てる方は、私のように12案も悩む前に、早めにセカンドオピニオンに相談することをおススメします。
オプションで間取りの提案や大幅修正もしてくださいますので、私のように半年も間取り迷子になるぐらいであれば、セカンドオピニオンに解決を依頼したほうが良いです。
タイムイズマニー。
実にもったいない時間を過ごしました・・・
半年分の家賃と考えると、すごい金額になりますね。

個人的には、間取りソフトに課金をするより、無料のソフトで間取りを作り、早い段階でセカンドオピニオンに課金をするほうが解決は早いと思います。
強くてニューゲームできないのが残念です。(人生で2軒は無理・・・)

間取り迷子になる前にココナラ でmaro_archiさんに依頼してみてはいかがでしょうか。

皆様の間取り図、注文住宅が少しでも後悔なく良い作りになることを祈って、筆をおきたいと思います。