WEB内覧会はじめました!

間取り図 – 第4案修正案

第4案修正案と要望まとめ

今回は、設計士さんに、打ち合わせ前にFAXした内容です。

何度も手直しをお願いして大変恐縮ではございますが、お願いするごとに良くなっていく感じがして、本当に感謝しております。

さて、頂いた間取りを拝見し、次回の打ち合わせでお話ししたい内容をまとめました。
早めにお伝えしたほうが、打ち合わせがスムーズに進むかと思い、FAXいたします。

家族用玄関

家族用玄関を設置したことで、玄関に窓がつけられ、機能別に分かれたことで、とても使いやすそうです。
出来ればですが、
①斜線部分まで床だと使いやすそうです
②玄関からの扉は、無いほうが入りやすそうです(のれんなど考えます)
③そのかわり、靴置き場に収納扉がほしいです(3尺2枚)

洋室A

今回の縦長より、前回の横長の方が使いやすそうでしたが、家族用玄関から目の前の廊下、さらに洗面所へと続くアクセスがとても良いので、致し方ないかなと思っております。
出来ればですが、
①ピアノの形を利用した効率の良い置き場(ピアノは少しくぼみ があります。向かって右側のA部分を壁付けにすると、空間を効率的に使えます。)
②土間収納を少し小さくしてでも、本棚が欲しいです。
③南東側の窓が、もうひとつ欲しいかなと思います。

トイレの扉との干渉は、訂正できればと思います。

収納全般

階段は、思いもよらない場所で、妻ととても驚きました!
そして、こちらの方が使い勝手がよさそうです。ありがとうございます。
階段の13段目は、少し天井が落ちそうでしょうか?

今、考えているのが、(確定ではありませんが)
①(物入れが階段下にもあるので)1畳分の大壁物入と、OPドア前の3尺扉物入れ、OPカウンターを撤廃し、リビングを広げるのも良いかなと思っています。
その場合は、リビングをBの部分まで削減出来そうな感じもします。ただ、13段目が落ちるようであれば、考え直します。
②収納の構図を多少見直し、リビング側からもドアを作り、多目的な収納+妻の着替え場所+WICにする。
の、2案で考えています。

キッチン全般

キッチンは、大幅に見直しが必要かもしれません。
打ち合わせのメインになるかと思われます。

まず、
①冷蔵庫が遠すぎること。
②ウッドワンの食器棚が不自然にボコッと出ていること。階段とキッチンの間720mmの広さがもう少し欲しいこと。
(テーブルに掛けると椅子が背後のカウンターにぶつかりそう)
が主に気になります。

2日間色々と試行錯誤し、考えてみましたが、具体的な解決方法が見いだせなくて、大変申し訳ございません。
何となくイメージ的にですが、本来「キッチン+食器棚+冷蔵庫」のトライアングルが、最も使いやすい場所に配置されないといけないはずが、他の干渉を受けて優先順位が下がっているのかな?と思いました。
これも、私どもの希望が多いからです。本当に申し訳ございません。

改善の希望としては、
①食器棚が裏側にガチャンと入ることで(C部分)、キッチンの前後の幅がもう少し出せないでしょうか。
また、なんとなく壁が横スリムの窓から洗面所まで、1列になり気持ちが良いです。
いずれにせよ、キッチンの真後ろに、食器棚が欲しいです。
②IHヒーター→ガスコンロでお願いします。
ガスコンロのすぐ隣の可動棚物置は、この場所にこだわりません。
逆に大きくなっても、小さくなっても、冷蔵庫でもあり?でしょうか。
この部分は、コンロ側に壁があり、その裏に家中のスイッチ類があることが最低条件で、他は間取り重視でフレキシブルに考えて良いと思います。

その他

3500高さのFIX窓ですが、キッチンを明るくするため、移動は出来ないでしょうか。
玄関左廊下に、小さなFIX窓があると良いです。
床下収納の場所を、移動は出来そうでしょうか。
シーリングファンの場所は、このあたりでしょうか。

注文住宅の間取りづくりまとめも合わせてご一読ください!

注文住宅の間取りづくり手引きのイメージ写真 注文住宅の間取りづくりまとめ

平屋に特化した間取りづくりの手引きもまとめてあります。

平屋の注文住宅の間取りづくりまとめの図 平屋の注文住宅の間取りづくり手引き

県民共済住宅の間取り作りの手引きもありますので、これから間取りプランを作る方は一度目を通してください。

県民共済住宅での間取りづくりの手引き