Instagramで建築工事ライブ中!

間取り図 – 第3案到着!

電話やFAXを通じて設計士さんと軽い打ち合わせをしてきましたが、その集大成ともいうべき間取り図の第3案が届きました。
色々と変化はありますが、キッチン周り冷蔵庫の位置、玄関先のコート掛け追加、勾配天井の梁の調節が主な変更点です。

さりげなくですが、ウッドワンファニチャーもテーブルのみ、間取りに反映しています。
2mのダイニングテーブルなので、どれぐらいの存在感になるか不安でしたが、こうして間取り図に書き込んでもらえると、イメージしやすいですね。

ウッドワンファニチャーですが、県民共済住宅割引が効くので、かなりおススメです。
特に、私のように大き目のテーブルを探している方は必見です。

さて、間取りは、そんなにこだわりがないし、そんなに時間は掛からないだろう。
と思っていましたが、やり始めると・・・悩みますね。
正直、諸先輩方のブログを拝見して、「そんなに悩むの?」と思いましたが・・・悩みますね。
世間知らずで、すいませんでした。

更に間取りに、訂正を加えます。
一番大きな変更点は、家族用玄関を作ることです。
今までは、玄関は1つで、土間収納の形をとっていました。
訂正では、玄関は来客用玄関と家族用玄関に分け、靴棚をはじめコートなどは、土間と合わせた家族用玄関にぶちこむすべて収納することにします。
限られた面積で、最も効率的に収納するには、この方法が一番のようです。

すると、玄関左側にあった収納が無くなるので、小窓の設置が出来ます。
私は風水などあまりこだわりはありませんが、玄関の明るさと風通しだけは、こだわりたいと思っています。
玄関が暗いと、運気が下がるイメージがあるんです。
風通しは、風そのものの通りも重要ですが、間取り図の回遊性に近いイメージです。
室内の気の通りを重視しています。
気の通り・・・と言われると、怪しい感じですが、安心してください。
お守りとか、売る気はありません。
例えばですが、一部納まりの悪い場所や凸凹している場所が間取りにあると、風(気)の流れがストップするんですよね。
ええ、そうです。完全に私の主観ですべて話しています(笑)
何が言いたいのかと言うと、折角の注文住宅なのだから、自分なりのこだわりをたくさん入れよう!
と言うお話です!

間取りの話に戻りますが、勾配天井の梁は、ある程度は移動できるんですね。
今日の打ち合わせで初めて知りました。
シーリングファンを付ける予定なので、ファンが干渉しない場所に梁を再設置してもらうことにしました。
ファンは、一番屋根のトップの位置である、4m付近に設置されるので、電球の交換などは難しくなります。
その為、電球と合体しているものではなく、ファンのみとなりそうです。

その他では、マルチメディアコンセントをお願いしました。
今現在、アパートではネット関係の配線が、私の足元にあります。
掃除に邪魔ですし、1歳児のデストロイヤーがガンガン破壊活動をするので、どうにか隠したいです。

これで、2か所で有線を使えます。
親と合わせると、3カ所ですね。

コンセントと合体しているタイプの無線LANもあるみたいなのですが、県民共済住宅では取り扱いが無いようです。
Wi-Fi AP Unitといいます。

それでも、ルーターを付ければ、無線LANのアクセスポイントになりますからね。
親機の1個で済めば一番いいのですが。

あとは、エアコンの位置ですね。
最も効率よく、どこに配置すればいいのか。
配置場所で、かなり効果は変わるようです。
県民共済では、18畳用までの表記がありますが、それ以上も県民共済住宅価格で取り寄せできるようです。

私は、23畳~29畳用のエアコンの見積りを取りましたが、18畳までの価格の流れを見ると、かなりお得な値段で入れることが出来そうです。
標準では、免震システムと選べますが、平屋の我が家はエアコン一択です。
6畳と10畳のエアコンが付属しますが、18畳1台にする合わせ技も可能です。
計画中ではありますが、23.5畳のリビングに対して、「18畳用2台」とするか「23畳+10畳程度」の組み合わせにするか、悩みどころですね。
いずれにせよですが、エアコンの見積待ちです。
理想は、23畳が17,8万で補助に10畳用、他1室に6畳用が良いですね。

外観は、初公開でしょうか。

スタイリッシュに仕上げてもらえて、かなり満足しています。
瓦は、サンレイのスーパートライ110、ナチュラルブラウン。
外壁はALCで考えています。
ナチュラルブラウンを使用するので、白系の色合いにはなりそうです。
タイルデッキのおかげで、一番目立つ正面は、御影石の基礎が消せそうです。
(どうしても和風のイメージが・・・)

未だ、確定測量が始まりません。
もうすぐだとは思うのですが、測量が終わり次第模様をアップしたいと思います。

注文住宅の間取りづくりまとめも合わせてご一読ください!

注文住宅の間取りづくり手引きのイメージ写真 注文住宅の間取りづくりまとめ

平屋に特化した間取りづくりの手引きもまとめてあります。

平屋の注文住宅の間取りづくりまとめの図 平屋の注文住宅の間取りづくり手引き

県民共済住宅の間取り作りの手引きもありますので、これから間取りプランを作る方は一度目を通してください。

県民共済住宅での間取りづくりの手引き