人生100年時代のライフプラン&マネーシミュレーション【100年のおさいふ】を発売!

県民共済住宅で選べる無垢床、ウッドワン

無垢床のオプション価格

県民共済住宅はローコスト住宅の価格帯ながらも、手軽な金額で無垢床に変更することが出来ます。
そのお値段、坪当たり¥5,700と、とってもリーズナブルです。
例えば35坪の建坪であれば、お風呂や洗面所、玄関など差し引かれますので、正味は30坪程度でしょう。
30坪で計算すると、約17万円です。
一般的なハウスメーカーに比べると、かなりお得なお値段で導入できますね。

ナツ
無垢床のオプションは、県民共済住宅の中でも、かなり人気です!

余談ですが

私も2回目の訪問にて、伝説のおじさんにお会いできたのですが、まさに無垢の伝道師ですね。
県民共済住宅で建築するのであれば、一度は会っておいて損はない方だと思います。
私は勉強になりました。

とよクマ
こ、この私が、気で押されただとっ!?

無垢床って?

さて、無垢床ですが、その名の通り、無垢の床です。
フローリングが合板に木目のシートを貼っているの対し、純粋無垢な木そのものが無垢床です。
それぞれ、長所短所はありますが、なんとっても無垢はその肌ざわりが最高です。

夏場や梅雨は、素足だと床がベトつきますが、無垢は常にサラサラしています。
素足で生活するスタイルが好きな方は、最高の素材です。
わが家は特に、ザ・素足の3匹猿が居るので、彼らはさぞかし喜ぶでしょう。

逆に、常にスリッパはくよ、マットひいちゃうよ。
と、床の質感にそれほどこだわりがない方は、フローリングで十分です。

無垢床が坪当たり¥3,300で導入できることを考慮すると、標準の床材もそれなりに良いものを使っているのだと思います。
床の質感にそれほどこだわりが無ければ、標準の床材でも十分なのではないでしょうか。

ナツ
無垢床=高いイメージ があるので、来客が多い方はちょっとした自慢にもなりますね!
とよクマ
わが家の子供たちは、素足族なので、さぞかし喜びそう!

無垢床の変化

通常のフローリングは新築時が一番最高の状態ですが、無垢床は変化していきます。
何といっても、年月と共に色が変わる天然木は、飽きさせません。

手前が約5年程度経過の床で、奥の白い木が新築時の色です。
あめ色に変化しますね。

床以外にも、キッチンやカップボードもウッドワンの商品を選ぶと、同じように変化していきます。

こちらは、県民共済住宅では選べませんが、塗装していない純粋な木、そのものの床材です。
これもこれで、味がありますね。

無垢床とは家族の歴史を刻み込む

無垢床の色々な良い面を書きましたが、デメリットとしては、傷がつきやすいです。
少し重いものを落とせば、すぐに傷やへこみが出来るでしょう。
私は、そうした傷は家族の思い出だと思いますし、子供3人の時点で覚悟しています。
もう、どうにでもしてくれ!です(笑)

きっとこの先、年を取って孫を迎えた時に、「これは、父ちゃんが子供の頃につけた傷だよ!」とか、笑い話にできる日が来るのかもしれません。
そうした未来もまた、楽しみですね。

ワックスはどうする

ワックスは、専用の物を使います。

専用以外は使用できませんので、コストは少し高くつくのかもしれません。

≪リンレイ ハイテクフローリングコートつや消し40 (4L/1缶) (リンレイ業務用ワックス 木床用樹脂つや消しワックス)≫ 塗布光沢を約40に設定したつや消しタイプのフローリング床(樹脂塗装された低光沢の木床)用樹脂ワックスです。優れた耐水性を発揮する高密着タイプで、トラブルの起きやすい水によるワックス皮膜の白化や剥がれを軽減します。400m2/缶

出典:Amazon.co.jp: リンレイ ハイテクフローリングコートつや消し40 (4L/1缶) (木床用樹脂つや消しワックス) : 産業・研究開発用品

特にキッチンなどは、水回りの一部ですので、1年に1回はワックスをかけたいですね。
こうしたメンテナンスなどが、通常のフローリングと比べて、やや面倒かもしれません。