WEB内覧会はじめました!

間取り図 – 第1案到着!

間取り図が届いた!

本当に仕事が早い設計士さんで、惚れ惚れします。

お昼ごろ、大きなA4の青い封筒が我が家に届きました。
早速開けてみると、第1案の間取り図が入っていました。

正直このまま住んでも良い!と思えるぐらいの完璧な設計図です。
さすがプロですね。設計士さんの実力は確かです。

回遊性と家事動線も、バッチリです!

子供部屋は4.5畳ですが、4畳まで削減しようかなと思っています。
今から数十年前は、個室を与えることで自立心を養うような考え方もありました。
私としては引きこもり防止と自立を促すために、あえて子供部屋は居心地の悪い環境にしようと思っています。

その代わりですが、リビングをカフェのようなイメージで、どこでも仕事や勉強ができる。
ような感じが良いかなと思っています。

流行の言葉を借りると、宅内ノマドとでも言いましょうか。

最近のオフィスも、個人の固定の席もあるけど、社内が明るく開放的で、どこでも好きな場所で仕事をするような空間になっていたりします。

こんなイメージです。

予算のない我が家は、ムリ・ムダ・ムラを無くさなければなりません。
これは正直、心が痛みますし残念です。
ですが、予算に限りがある以上、仕方がありません。

家づくりでは、ムリ・ムダ・ムラこそが個性であって、味であって、楽しさなのかもしれません。
予算の許す限りは、遊び心を大切にしていきたいと思います。

注文住宅の間取りづくりまとめも合わせてご一読ください!

注文住宅の間取りづくり手引きのイメージ写真 注文住宅の間取りづくりまとめ

平屋に特化した間取りづくりの手引きもまとめてあります。

平屋の注文住宅の間取りづくりまとめの図 平屋の注文住宅の間取りづくり手引き

県民共済住宅の間取り作りの手引きもありますので、これから間取りプランを作る方は一度目を通してください。

県民共済住宅での間取りづくりの手引き