WEB内覧会はじめました!

ウッドワンショールーム(ミーレ食洗器)

食洗器が欲しい

現在アパート暮らしのわが家は、すべて食器は手洗いです。
昔から手洗いで育ってきましたし、それが当たり前なのでめんどくさいと感じたことはありません。
しかし、小さな子供が3人いると色々とあります。
仕事から帰ってきて、夕飯、洗濯、風呂、寝かしつけと、ほんの2,3時間ですべて片づけなければなりません。
その為、楽をしたいというより、時間をお金で買えるのであれば、買うべきだと考えるようになりました。
食洗器で食器洗いを自動化し、乾太くんで洗濯を干す手間を無くすことで、少しでも子供との時間を増やすことが出来ればと思っています。

これで十分?

ウッドワンショールームで最初にいただいた、県民共済住宅仕様のカタログにあったオプションの食器洗い乾燥機、¥77,000

このぐらいの値段で導入出来れば理想じゃないか・・・
と思っていました。
設計上の大きさを見ると、家族5人ぐらいを余裕でカバーできそうな感じです。
うん、8万ぐらいなら絶対入れよう!これでいいじゃないか!

多分ですが、写真が同じなのでこの機種でしょう。

ミーレ食洗器

「ところで、食洗器は考えてますか?」
の問いかけに、「はい。まあ・・・」と何気なく答えました。
すると、ミーレの食洗器をオプションで入れることが出来ますよ!と、案内していただきました。

現物はこちらです。

でっかい・・・初見で思いました。
しかも、前開き式なので、とっても使いやすそうです。

え?こんなに入るの・・・棚を引き出してみると、かなりの大容量です。
カタログスペック的には、12~14人分洗浄できるとのことです。
鍋やフライパンも、一度流したりせずに、そのまま(汚れたまま)洗浄してOKのようです。
先ほどの、パナソニックの引き出し式の場合は、鍋やフライパンなどは入るのでしょうか?
鍋やフライパンを手洗いするようであれば、他の食器もついでに自分で洗っちゃうような気がします。

ドイツ製とのことなので、消耗品(洗剤など)心配でしたが、手軽に通販で取り寄せることが出来そうです。

また、音はとても小さいようで、耳を近づけないと聞こえないぐらいとのことです。
私は食洗器を知らないので、全くわかりませんが、昔の食洗器はとても大きな音がしたようです。
洗浄後には自動的に少し扉が開き、換気をしてくれるようです。
これで、朝までには水分が完全に蒸発するようです。

引き出し式の容量

ミーレの食洗器を一度見てしまうと、引き出し式は少し使いにくい感じがしました。
下から上手に重ねて入れていく必要があるので、ミーレに比べると手間がかかるのかな?と思いました。
写真は45cmの食洗器だと思うのですが、やはりフライパンや鍋は食器と別での洗浄になるか、そもそも入れられないかのどちらかになりますね。
食器と同時に一度での洗浄は、難しい感じがします。

後付けもあり?

予算がないので、後付けにするか?との案も出ましたが・・・

思った以上に大きいですが、ミーレと比べちゃうと容量が物足りない気がします。
何よりもスペースを取ります。
やはり、食洗器を最初から考えているのであれば、ビルトインが邪魔にならず良いかもしれません。

ミーレを見ちゃうと

心はミーレになってしまいます(笑)
オプション料金は、30~35万とかなり高額ですが、子どもたちとの時間をオプションで買うことが出来ると考えれば、ぜひ導入したいです。
キッチンは生活の場の中心になる場所なので、何よりもまず予算を惜しまず使っていきたいと考えています。
朝はキッチンとダイニングに家族が集い、共働きの場合は昼から夕方まで家は留守となります。
夕方から夜までは、夕飯を作りながら子供の宿題などを見たりします。
最近流行しているリビング学習も、こうした共働きの生活事情から始まった事なのかもしれません。
そしてまた、夜も同じくキッチンとダイニングに家族が集います。
そう、家族が集まり、家族の時間を過ごす場所なんですね。

予算に限りはありますが、まずは集う場である、キッチンとダイニングから固めていきたいと思っています。